blog index

Little Wing's

手作り石けん、お菓子作り、手芸...ハンドメイドが大好きです☆
0


    | スポンサードリンク | - | | - | - | - |
    ローズ石けん
    0
      こんばんは☆
      寝なきゃ〜と思いつつこんな時間!
      なにか忘れてないか、準備は大丈夫かいろいろ心配しちゃって、前日興奮するわたしです(笑)
      日付が変わってしまうかも!?

      ローズ石けん



      オレンジ石けんのときもお話しましたが、今回ローズも四角です!
      シアバター配合、水分は贅沢にローズウォーターを使っています(全水分)
      そしてトップにハートをちょこんと!

       

      上から見ないとわかりませんが。
      ハートはMPソープです。

      材料:オリーブオイル、ココナッツオイル、シアバター、ひまし油、NaOH、ローズウォーター、ローズクレイ、ローズドメイeo、ゼラニウムeo、ローズウッドeo、MPソープ

      あ”〜やっぱり日付がかわってしまった(汗)

      イベントは明日とあさってです!
      みなさん、お待ちしております!!
      天気大丈夫かな?
      | mimi♪27 | 手作り石けん | 23:53 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
      ヨーグルト石けん
      0
        こんばんは☆
        先ほど会場確認とディスプレイに行ってきました。
        初めて行く場所なので自信がなく、案の定、1度大幅に通り過ぎてしまい、予定より遅くなってしまった。
        兄ちゃんには宿題を持たせ、チビは車で寝てしまい...
        バタバタしましたが、少しは並べられたのでよかったです!
        明日当日に迷うと心臓バクバクになってしまうしね。

        ヨーグルト石けん



        オプションにヨーグルトパウダーを、材料にはシアバター入り。
        今回活躍のMPソープをコンフェに使いました。
        香り付けはしていません。

        材料:オリーブオイル、ココナッツオイル、シアバター、ひまし油、MaOH、精製水、ヨーグルトパウダー、MPソープ

        今なんだか天気が悪いです。
        風も強くて、外に出していた多肉、家の中に入れました。
        温室も...
        明日天気回復するといいな〜 
        | mimi♪27 | 手作り石けん | 22:38 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
        よもぎ豆乳石けん
        0

          こんにちは☆
          本日2つ目の石けん紹介。
          ここ何日か毎日2〜3回更新しています。
          おかげさまでアクセス数もアップ 
          みなさん、ありがとうございます!

          よもぎ豆乳石けん



          和の石けんです!
          オプションによもぎの粉を入れ、水分の半分を豆乳にして作りました。
          手作り石けんの道具や材料を売っているショップさんに、よもぎパウダーというのもありますが、それはもっと黄緑色で、明るい感じ。
          それはそれで好きなので持っていますが、わたしがだいたい使うのは、スーパーで売っているよもぎ粉。
          粒々した感じが出て好きです。
          よもぎ餅みたい♪
          香り付けにはティートリーとはっか油を入れ、すっきりさわやか

          材料;オリーブオイル、太白ごま油、ココナッツオイル、ココアバター、ひまし油、NaOH、精製水、豆乳、よもぎ粉、ティートリーeo、はっか油


          退社時、正面玄関の手前で、社員と副店長がお客様に謝っていました。
          詳細はわからないのですが、いろんな人がいていろんな従業員がいて、
          精一杯接客しているつもりでも怒らせてしまったり...いろいろありますね。
          接客業は難しい。
          いや、簡単なお仕事なんてないですね。
          社会人になってから職歴を振り返ると、断然接客業が多いわたし。
          まじめに丁寧に接していかねば。と、改めて思いました。
           

          | mimi♪27 | 手作り石けん | 14:20 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
          ゆず石けん
          0
            こんにちは☆
            今年植えたパッションフルーツ、第1段収穫後、また花が咲き、実をつけています。
            けれどこれから雪が降るし...第2段収穫前にばっさりカットした方がいいのかしら。

            ゆず石けん



            淡いマーブルと、上にちょこんと星を埋め込みました〜
            わかりますか?



            MPソープの素で作った小さな星です☆
            今回のちょっとした新しいデザインです!

            材料:オリーブオイル(ゆずinf)、ココナッツオイル、マンゴーバター、ひまし油、NaOH、精製水、酸化鉄イエロー、ゆずeo、マンダリンeo、グレープフルーツeo、フランキンセンスeo

            ゆず大好き♪
            ゆずのピールも大好き♪
            1時期ハマって毎日のように食べてました(笑)
            イベント前に全部アップできるかな...? 
            | mimi♪27 | 手作り石けん | 14:06 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
            マリーゴールド石けん
            0
              こんばんは☆
              本日2つめの石けんご紹介。

              マリーゴールド石けん



              マリーゴールドをインフューズドして濾し、さらに攪拌後、大さじ1杯ほどのマリーゴールドを入れています。
              eoはレモンをメインでさわやかに!
              もう少し黄色っぽかったのが、これも色が抜けてきます。
              これはイメージ的にもう少し黄色のままでいいんですけどね〜

              材料:オリーブオイル(マリーゴールドinf)、ココナッツオイル、アボカドバター、ひまし油、NaOH、精製水、マリーゴールド、レモンeo、ラベンダーeo、クラリセージeo

              わたしずっと勘違いしていました。
              マリーゴールド=カレンデュラだと。
              いや、間違いではないのだけど、間違ってました。
              なんのこっちゃ。
              他のソーパーさんが、カレンデュラ石けんと名づけている方も多く、カレンデュラは別名マリーゴールドというのも間違いではない。
              実際、他の方は、本当にカレンデュラを使っているかもしれないので、みなさんが間違っているかいないかはわかりませんが。。
              ただ、わたしが思うマリーゴールドは、カレンデュラとは別のものでした。
              園芸で花壇なんかに植えるマリーゴールドという名前で売られているものは、フレンチ・アメリカンマリーゴールドと言われ、 日本名は千寿菊・万寿菊
              一方カレンデュラは、ポットマリーゴールド(イングリッシュマリーゴールド)と言われ、日本名は金盞花
              別の植物のようです。
              知ったかぶりして、カレンデュラなんて名づけてしまって...
              お恥ずかしい限りです。
              まだまだ勉強不足です(汗)
              でも、園芸コーナーで仕事しているので、今回違いに気づいてよかったです!
              | mimi♪27 | 手作り石けん | 17:50 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
              ゴートミルクとはちみつ石けん
              0
                こんにちは☆
                といっても、もう外は真っ暗です。
                こんばんは...かな?

                ゴートミルクとはちみつ石けん



                ミルクパウダーが入っているからか、はちみつが入っているからか、型出ししてすぐはベージュというより茶色に近い感じ。
                だんだんベージュになり、もう少し時間をおくともっと色が抜けて、オフホワイトくらいになります。
                その色がすごい好きです。

                材料:オリーブオイル、ココナッツオイル、アボカドバター、ひまし油、NaOH、精製水、ゴートミルクパウダー、はちみつ

                はちみつは、ボンヌママンのミニ瓶を使っています。
                さらにその空瓶をエッセンシャルオイルのブレンドに使っています。
                ボンヌママンのジャム瓶は、みなさん捨てずに再利用している方が多いですね。
                飾ったら可愛いですもんね。
                わたしもわざわざオークションで買ったこともあります。
                クレイやパウダーを入れたり、ボタンやタグを入れたり...
                みなさんは、再利用できるもので、なにか集めているもの、おすすめのものはありますか? 
                | mimi♪27 | 手作り石けん | 17:32 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
                竹炭スースー石けん
                0
                  こんばんは☆
                  今日も石けん2つご紹介。
                  前からご覧いただいている方には、わたしのパターンが読めているかも!?
                  いろいろ研究しつつ、がんばりますね!

                  竹炭スースー石けん



                  たまに聞かれること...
                  竹炭がスースーするの?
                  そうではありません。
                  竹炭だけを入れてもスースーしないのです。
                  メンソールクリスタルを入れています。
                  リップなんかでスースーする、アレです。
                  わたしの中で、竹炭とメンソールを引き離すことができずにいます...
                  しかも、これから寒くなるのに、メンソール?と思いますが、このスースーが好きな方もいらっしゃるので、こちらも1年を通して欠かせません。

                  材料:オリーブオイル、ココナッツオイル、ココアバター、ひまし油、メンソールクリスタル、NaOH、精製水、竹炭パウダー

                  イベント2日目、9日の日は午後からの予定でしたが、午前から行けることになりました!
                  久しぶりのイベントで、2日間。
                  焦りもありますが、めっちゃ楽しみ〜♪
                  一緒に働いてる人が、わざわざ休みを取ってくれて、本当ありがたいです!
                  みなさんもぜひ、いらしてくださいね!
                  | mimi♪27 | 手作り石けん | 21:28 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
                  オレンジ石けん
                  0
                    こんばんは☆
                    今日、仕事が終わって帰ろうとしたら、すごい雷が!
                    どこかに落ちたかのようでした。
                    誰にも被害などありませんように。。

                    オレンジ石けん



                    周りの色と同化してますね。
                    わたしの自慢の1品です!
                    だいたいが誰かのレシピを参考に作っていますが、これは完全なオリジナルです。
                    香りもGoodです♪
                    イベントに持って行くと、見本もお譲りしてしまうほど人気です。
                    オレンジ石けんはいつも丸型で作りますが、今回は四角で!
                    というか、オレンジに限らず今回丸型を使用していません。

                    材料;オリーブオイル、レッドパーム油、ココナッツオイル、マンゴーバター、オレンジバター、ひまし油、NaOH、精製水、オレンジeo、フランキンセンスeo


                    長引いた風邪がやっと治りつつあります。
                    みなさんもお体大事になさってくださいね! 
                    | mimi♪27 | 手作り石けん | 21:14 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
                    米ぬか石けん
                    0
                      こんにちは☆

                      本日2度目でございます。
                      だいぶ寒くなってきましたね。
                      これから冬か〜と思うと憂鬱です。
                      この時期にメンタルが弱くなる人も多いみたいなので、わたしも気合入れないと!

                      米ぬか石けん



                      こちらも欠かせない1品です!
                      老若男女問わず人気です♪
                      たまにお友達や知人になにかのお礼にと石けんをあげることがありますが、だいたい米ぬか石けんを入れたりします。
                      そうすると、リクエストが多いのも米ぬか石けんです。
                      メインをこめ油で!
                      バターはマカダミアナッツバターを使用。
                      香りはティートリーとレモンをブレンドしてすっきりさわやか!

                      材料;こめ油、ココナッツオイル、マカダミアナッツバター、ひまし油、NaOH、精製水、米ぬか、ティートリーeo、レモンeo

                      米ぬかは「あきたこまち」を精米したものです。



                       
                      | mimi♪27 | 手作り石けん | 15:52 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
                      アボカド石けん
                      0
                        こんにちは☆
                        日曜日はだいたい仕事なので、最近子供達と一緒に出かけていません。
                        そうしているうちに雪降っちゃいますね...
                        紅葉も終わっちゃうな〜お出かけしたい!


                        アボカド石けん



                        未精製のアボカドオイルを20%配合し、バターもアボカドで!
                        ふわふわ〜でなめらかな泡が気に入っています。
                        香り付けはしていません。

                        材料:オリーブオイル、未精製アボカドオイル、ココナッツオイル、アボカドバター、ひまし油、NaOH、精製水


                        気づいたらイベントまで1週間もありません!
                        石けんの仕込みは終わっているものの、なんだか焦ります(汗)
                        意外とナイーブなので、イベント前日は忘れ物はないか、緊張と不安でいっぱいです。
                        行っちゃうと楽しくてしょーがないんですけどね! 
                        | mimi♪27 | 手作り石けん | 15:39 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
                             12
                        3456789
                        10111213141516
                        17181920212223
                        24252627282930
                        31      
                        << December 2017 >>

                        bolg index このページの先頭へ