blog index

Little Wing's

手作り石けん、お菓子作り、手芸...ハンドメイドが大好きです☆
0


    | スポンサードリンク | - | | - | - | - |
    スイートブール作りました☆
    0
      こんにちは☆
      昨日の夜中、チビが発熱しました。
      今はすっかり熱も下がりましたが、疲れたのか珍しくこんな時間に寝ています。
      明日から少し遠い店舗に研修に行くので、このまま良くなってくれるといいけど。
      風邪、流行っていますね。
      みなさま、温かくしておやすみください。


      スイートブール作りました!
      いつものようにパン生地はホームベーカリーに任せて、トッピングの生地を上に絞るだけ。
      長男がメロンパンが好きなのでメロンパンにしようかと思いましたが、ダンナがメロンパン食べないので、コレなら二人とも食べてくれるかな...と。
      正解でした。
      コレなら、メロンパン好きの人も、メロンパンが苦手な人もいけますよ!
      甘いのが好きな人なら、中にカスタードを入れてもいいかも!
      ぜひ作ってみてくださいね♪
      | mimi♪27 | お菓子作り | 09:25 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
      かぼちゃのミニ食パン作りました!
      0
        こんにちは☆
        最近寒くなってきたので、登下校は寒かろうとコレもコレも着てちょうだいと言うと、渋ります。
        帰りには脱いでランドセルに入れてきたり...
        子供たちは薄着ですか?
        長男は丈夫なほうではないので、心配です。
        着せすぎもよくないんですけどね。


        かぼちゃのミニ食パンです!
        母が持ってきたかぼちゃとさつまいも、どう料理するか...
        毎日レシピを検索しています。
        今度は何にしようかな。 
        | mimi♪27 | お菓子作り | 15:04 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
        サーターアンダギー作りました☆
        0
          こんにちは☆
          最近めっきり寒くなりまして...
          子供たちが少し風邪ぎみです。
          体調管理、気をつけます。


          サーターアンダギー作りました!
          参考にしたレシピが、黒糖を使っていたので、茶色っぽいですが...
          油で揚げるというのが少々面倒ではありますが、普段家にある材料で作れて、とても簡単です。
          またしばらくお菓子&パンブーム来そうです。

          下手の横好きではありますが、またアップします。
          ぜひお付き合いください。
          | mimi♪27 | お菓子作り | 10:54 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
          いちごのコンフィチュール
          0
            おはようございます☆
            ここ2,3日ちょっと落ち込むことがあり...
            1日中ボーっとしてしまう時間が多かったのですが、4月にイベントの話もいただいたので、気を取り直し、石けん作りがんばろうと思います。
            日曜日には長男の幼稚園発表会もあり、楽しいことを考えて気合入れます!

            いちごの小粒を見つけると作りたくなるものがあります。

            いちごのコンフィチュール♪
            なんてことない、砂糖で煮ただけです。
            始めはコンフィチュールという言葉も知らず、ジャムにするには長い時間煮詰めないといけないし、ただ単に短時間煮て勝手に作っていました。

            ジャムと違ってしゃばしゃばなので、パンに乗せると流れてしまって食べるのが大変です。
            我が家は牛乳に入れて「いちごミルク」にします。
            長男大好き☆
            ウマウマですよ♪

            作り方はクックパッド にもありますが、
            わたしは砂糖をいちごの40%にしています。
            レモン汁は入れたり入れなかったり...味にそんなに差はないかと思います。
            入れたほうがいちごの色がきれいな気がします。
            煮る時間は10〜15分ほど。
            時間があればor逆に買ってきた日に作れないときなどは、ビニール袋にいちごとグラニュー糖を入れて1晩くらい置いて次の日に煮ることもあります。

            プレーンヨーグルトに乗せて食べてもいいし、
            シフォンケーキやチーズケーキの横にホイップと添えるとおもてなしにいいかも。

            小粒はヘタを取るのが面倒ですが、ぜひお試しいただきたいです! 
            | mimi♪27 | お菓子作り | 06:47 | comments(2) | trackbacks(0) | - |
            ラスク☆
            0
              こんにちは☆
              またまた雪が積もり...運転が大変です。
              駐車場などから出るときも、道路から来る車が見えず。
              今シーズンは本当にすごい雪です。
              まだ1月。来月どうなるのかしら。



              今日のアップは「ラスク」です!
              幼稚園のママさんにラスクが得意な方がいて、もらって食べたらとてもおいしかったので、わたしも作ってみました。
              レシピはクックパッドより、
              Bluebirdさんのものを参考にさせていただきました→コチラ
              普段フランスパンなんて食べないけど、ラスクにすると1本があっという間になくなります。
              難しいことはなにもありません。
              スライスの厚さやグラニュー糖とバターの配合を少し変えてみるとまた違った味になります。
              ぜひお試しあれ!!


              こちら↑は、朝にHBで焼いた食パンのミミをラスクにしたものです。
              形はぶかっこうですが、バゲットとは違った食感でおいしかったです。
              本当はバゲットから焼きたいけど、粉が違うので、それは時間のあるときにやってみます。
              | mimi♪27 | お菓子作り | 16:18 | comments(2) | trackbacks(0) | - |
              水切りヨーグルトのレアチーズケーキ
              0
                こんばんは☆
                最近日中の気温が高く、道路の雪は溶けました。
                が...少し路地を入ると景色は一変します。
                中途半端に溶けた雪がタイヤの進行を妨げ、大変です。
                道路もアチコチだいぶ狭くなりすれ違うことができず、子供たちの通学路も確保できず...
                どうにかならないのでしょうか。



                ふわふわ〜のデザート「水切りヨーグルトのレアチーズケーキ」です!
                前のブログの方にも一度アップしましたが、そのときに作って以来なので、1年ぶりくらいに作りました。
                今回はトイロさんのレシピ→コチラ 
                で作りましたが、トイロさんが投稿する前からみるすけさんのレシピ→コチラ で作っていました。
                これは長男大好きなデザートです。
                初めて作ったとき、長男が今のチビくらい(2歳)だったでしょうか。
                そのときからとても大好きで、久しぶりに食べさせてもやっぱりスキみたい♪
                チビはあまり食べなかったケド...

                お二人のレシピで違うところは、みるすけさんの方にはメレンゲが使われるというところ。
                ふわふわ感はみるすけさんの方があるかと思います。
                簡単さでいうとトイロさんです。
                トイロさんの方はなめらかです。
                ま、どちらもおいしいです♪

                デザートが食べたかった...というのももちろんですが、

                コレ↑が欲しかったのです。
                ヨーグルトを水切りしたときに出る水分、ホエーです。
                コレを石けんの水分に使いたかったのです。
                こちらを使った石けんは現在モールドの中でお休み中zzz
                しっかりといい石けんになっておくれ☆
                ホエーを使った石けんは、キュッキュッとした洗いあがりになり、大好きです!


                幼稚園の行事と、我が家の環境が...いろいろと忙しくなりそうなので、その前に仕込みしておきたいです☆
                | mimi♪27 | お菓子作り | 23:15 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
                リラックマ☆クッキー
                0
                  こんにちは☆
                  こちら、昨日と今日雪がすごいです。
                  とうとう始まってしまいました...雪かきが。
                  子供は大喜びの雪ですが、大人は片付けに大変なのです。
                  今シーズンも雪かき頑張ります!!


                  本日はお菓子のアップ☆

                  「リラックマのクッキー」です!
                  夜中に写真を取ったのでなんか暗いですね。
                  型抜きしたうえに顔の模様を押し付けるという、ちょっと手間のかかるクッキーですが、子供にはとても喜ばれますよ!
                  リラックマはココアも入れて茶色にし、
                  コリラックマはプレーンで、
                  キイロイトリは食紅の黄色で色付けして3色に仕上げます。

                  レシピは石橋かおりさんの本から、色づけ等はクックパッドのsmoothさんの コチラ を参考にして作りました。
                  作ると可愛いけど、準備から焼けるまで道具はいろいろ使うし手早くやらなければいけなかったり、レシピにもよると思いますが、型抜きしてから一度冷凍庫に入れて固めてから焼くなど、手間もかかります。
                  それもこれも子供が喜んで食べてくれるとどうでもよくなっちゃうんですけどね。

                  冬休みに入ったらまた作りたいと思います! 
                  | mimi♪27 | お菓子作り | 11:57 | comments(4) | trackbacks(0) | - |
                  シュガーレーズンパン
                  0
                    こんにちは☆
                    もう3,4日経つでしょうか。
                    お向かいの用水路が工事中で1晩中発電機が動いていてうるさいです。
                    我が家でも音はけっこう聞こえるのでお向かいのおうちなんかは夜眠れないでしょうね。
                    いいのか悪いのか風の強い日が続いているので気にならなくなってますが。
                    工事に来てるおじさんの高笑いも気になるので、早く終わるといいなって感じです。


                    パンやお菓子のアップがたまっています。
                    本日はパンのアップ☆

                    「シュガーレーズンパン」です。
                    萩山和也さんの本を参考にさせていただいています。
                    萩山さんの本はホームベーカリーで生地作りをするものなので、手ごねがうまくいかないわたしにはピッタリです☆
                    ダンナも長男もチビも大好きで、バクバク食べてくれます。
                    わたしは小さいころレーズンが苦手だったので、子供がレーズンを食べてくれるのはうれしいです!
                    レーズンを大袋で買ったので定期的に作ろうと思います。


                    先日クラシスさん に納品しました。

                    ・チョコレート石けん
                    ・オレンジとフェンネル石けん
                    ・米ぬか石けん
                    ・ラベンダー石けん
                    ・緑茶石けん
                    ・紫根石けん

                    お近くへお出かけの際はぜひ覗いてみてください。
                     
                    | mimi♪27 | お菓子作り | 16:05 | comments(2) | trackbacks(0) | - |
                    スノーボールクッキー☆
                    0
                      こんにちは☆
                      久しぶりの更新となってしまいました。

                      今日はお菓子のアップ☆

                      「スノーボールクッキー」です!
                      材料を混ぜたら手でコロコロ。
                      あとは焼くだけ。
                      子供にもお手伝いさせてあげられて道具もそんなに必要なくて簡単です!
                      焼き菓子は翌日の方が味がなじんでおいしいのだけど、オーブンから出す前から催促されて...あっという間になくなりました。
                      ありがたいことです。

                      最近またバターが手に入りにくくなりました。
                      いつも注文しているところでも、それぞれ1個までに限定されています。
                      一般家庭でたまにお菓子を作るくらいではそんなに沢山必要ではないけど、まとめ買いができなくて残念です。
                      これからクリスマスもやってくるというのに、お菓子業界は大変でしょうね。
                      ますます厳しくなるかもしれません。
                      バター不足から、代用品や製菓用マーガリンなどが出ています。
                      風味が足りないなどあるでしょうが、おすそ分けスイーツにはバター、家族用にはマーガリンなどうまく使い分けていきたいと思います。 
                      | mimi♪27 | お菓子作り | 10:02 | comments(2) | trackbacks(0) | - |
                      「赤ずきん」のクッキー♪
                      0
                        こんにちは☆
                        明日は幼稚園のイベントで近くの克雪ドーム行ってきます!
                        「消防団観閲式」。子供たちは何をするのか、長男に聞いてもイマイチわかってない...
                        母もわからん...何をしても親にとっては一大イベント!
                        来週は運動会もあるし、とりあえずがんばって!!

                        今日は久しぶりに母らしいとこを...

                        こんなの焼きました!

                        「赤ずきん」のクッキーです☆

                        え〜20年以上前になるでしょうか...
                        わたしが中学か高校のころ、NHKで、たぶん、物語かなにかおはなしに出てくるお菓子を再現みたいな番組だったかと思いますが、「赤ずきん」があばあさんのところへ持って行ったクッキーとやらが入っていて、母に「これ作りたい!」とメモしてもらったのです。
                        型抜きもいいのですが、自分で形を作れるというところがいいな〜って、すぐに作った記憶があります。
                        結婚してまだ子供が生まれるずっと前ですが、ふと思い出し、きっと覚えてないよな〜とダメもとで母に聞いたところ、なんとノートにレシピが書かれているというではありませんか。
                        あんまり記憶の良い母ではないので、覚えていたことと、ノートが残っていたことにビックリ!!
                        作り方などはなにも書かれていなくて、分量だけですが、とりあえず適当に合わせて、ダンナと二人で作ったんです。(仲良かったのね〜笑)
                        長男が生まれてからも何度か作っていますが、今日は本当久しぶりに作りました!

                        これは子供と一緒に作るのにオススメです♪
                        型抜きはいろいろと問題も起こるので、3〜4歳くらいにならないと一緒にできません。
                        (うちだけだと思いますが...)
                        長男とだけ作るなら型抜きもいいですが。
                        コレだったら粘土感覚で作れるので年齢を問いません。
                        ベタベタするようなら打ち粉を多めにつけても大丈夫です。


                        生地を作ります。


                        あとはなんでも好きな形を作ります。
                        様子を見てベタベタするようなら打ち粉をしてあげます。


                        なんでもいいんです。
                        それはなに?と思いますが、本人の好きなようにさせます。


                        おチビさんもコネコネ
                        小さい子はなま生地を食べようとしたりします。
                        少しくらいは大丈夫です...ダメ?テキトー母代表


                        ま、こんなもんです。
                        長男はもっと作りたかったようです。倍量でもよかったかな。


                        ハイ!焼きあがりました。
                        もう少し焼き色がついてもよかったカナ!?
                        BPが入っているので膨らみますが、意外と形はそのまま残っていい感じに焼けますよ。
                        プレゼントで作る場合は卵を塗るとキレイに仕上がると思います。
                        やっぱりお菓子作りも楽しいです♪ 
                        | mimi♪27 | お菓子作り | 14:15 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
                             12
                        3456789
                        10111213141516
                        17181920212223
                        24252627282930
                        31      
                        << December 2017 >>

                        bolg index このページの先頭へ