blog index

Little Wing's

手作り石けん、お菓子作り、手芸...ハンドメイドが大好きです☆
0


    | スポンサードリンク | - | | - | - | - |
    長男の運動会♪
    0
      こんにちは☆
      暖かい日も多くなってきました。
      今年は仕事もあるし、あまり夏に遊びに行けないかもしれませんが、その分休みには子どもたちと思いっきり遊べたらいいなと思います♪

      昨日は長男の小学校で運動会がありました。
      お天気に恵まれて、暑いくらいでした☆
      初めてなので、上の子のいるお母さんにいろいろ情報をいただき、なんとか準備も整いました。

      白組、青組、赤組の3組で、うちは赤組でした!
      ダンナが午前中会社に行かなければ行けなかったので、チビ連れてバタバタと準備し、ギリギリに学校に着いたので、入場行進のルートを確認してなくて、待機場所まで来なかった。
      いや〜残念。
      来年は気をつけます!


      徒競走は6人中3位☆
      早いわけではないけど、万年ビリだったわたしにしてみたら、よくできた息子です!
      一緒に見ていたじいちゃんばあちゃん、ダンナの弟のお嫁さんも、がんばったじゃんって。
      旗もらえただけでも充分だよと言っていました。

      その後の障害走も3位でした!


      お昼前にはダンナも帰ってきて、午後の玉入れを見ました☆
      こうなるともう、どこにいるかわかりませんが...汗

      来年も再来年もず〜っと、晴れるといいです☆


      お弁当☆
      食べる前に撮るの忘れました〜(><)
      すでに赤タコ8匹、おりません。
      全部チビが食べちゃった(笑)
      メニューのほとんどがクックパッドさん を参考にさせていただいてます。
      主婦にはありがたいサイトですよね。
      わたし、お菓子作りの本はたくさんありますが、料理本ってあんまり持っていないので、とっても助かってます!

      来月、チビの保育園の運動会もあります。
      弁当はたぶん同じ感じになります。
      弁当作りは大変ですが、子どもたちがもっと大きくなったらきっとオードブルの方がいいって言われちゃうかもしれないから、手作りできるのも今のうちかな。

      とにかく、お天気に感謝感謝の初運動会でした♪
       
      | mimi♪27 | 子供たち | 16:25 | comments(2) | trackbacks(0) | - |
      祝☆長男入学
      0
        こんばんは☆
        今日は長男の入学式でした。
        朝は天気が良くて、歩いても心地よかったのだけど、帰りには風が出てきて寒かったです。
        でも、雨が降ったらどうしようと思っていたので、お天気に恵まれたほうかな。

        さて、明日から頑張れるでしょうか。

        ランドセルを背負うのが一番楽しいときですよね。
        昨日から何度も背負ってました。

        後ろ姿を見て涙が出そうです。
        子供ってこんなに大きくなるんだな〜って。
        数年前まではわたしたち夫婦にこんな日がやってくると思っていませんでした。
        わたしたちのところに生まれてきてくれてありがとうと思える瞬間です。
        なんて、毎日怒ってばかりの鬼ババですが...汗


        昨日急いで仕上げた「ズック袋」
        地味すぎましたかな!?
        ホントはヒッコリーとツートーンに仕上げたかったのですが、いろいろ生地も持っててまた買うのもな〜って。
        ストレッチデニムです。


        内布には度々登場するシーチングのイカリ柄を使用。
        持ち手も共布で作りました。
        長男はいいと言ってくれたけど、わたし的にイマイチ納得してないので、気に入った生地を買ったらリベンジします!!

        あとはコップ袋なども作る予定〜遅い!?


        さてさて、ただ今「さんすうセット」に名前付けをしています。
        噂には聞いていましたが、なんとま〜地道な作業ですな。
        予想以上でございます。
        今まで生きてきて、いろいろモノづくりしてきて、こんなにも大変な作業があったかというくらい、根気のいる作業です。
        昔もひとつひとつ名前付けしてたっけ?
        これも母としての楽しみと思って、いやいやこんな楽しい作業を独り占めしてはいけませんね。
        半分ダンナにも残しておかなきゃ(笑)
         
        | mimi♪27 | 子供たち | 20:45 | comments(2) | trackbacks(0) | - |
        長男の誕生日♪
        0
          こんばんは☆
          今日は朝とてもいい天気で、よかった〜と思っていたら、買い物をしている間に雪が降ってきました。
          風もあったので、チラホラというより吹雪に近かった。
          来週には学校が始まるので、しばらく厚着させないといけないでしょう。

          今日は長男の7歳の誕生日♪
          もう7歳か〜
          今日、学校まで3人で歩いてみましたが寒かった。
          ひとりで行けるかな。心配です。
          誕生日プレゼントはというと...

          なんと辞典です。
          本人がほしいというので...だって、まだ7歳だし、おもちゃほしいでしょうと言ったけど、おもちゃはもうあるからいいって。
          辞典はわたしやダンナが使っていたのを預けていましたが、わからない漢字が多くて読めない、ボクでも読めるのない?というので、全部にふりがながふってあるものを買いました。
          とても喜んでいました。
          辞典だけというのもな〜と、左の本も買いました。
          辞典を楽天で注文しようとしたら、「この本を買った人はこんなのにも興味があります」的な感じで出てきて、レビューもよかったので、買ってみました。
          これがなかなか子供の視点からの切り口で、読んでて楽しいです♪
          大人も見がいがあります。
          いままであまり本を与えていないので、これからはいろんな本を読ませたいなと思います。
          遅すぎますよね。
          自分があまり本を読まないので、どんな本を与えていいかわからなくて、図書館に行っても、目的のもの以外、どんなのを子供用に借りていいかわからないのです。
          今度は歴史上の人物の本など買って読ませたいというか、わたしも一緒に読みたいなと思います。
          本を読む人は国語の成績がいいですよね(身近にそんな人がいますから)。
          親がどんなものを子供に与えるかで子供の視野も広がったりするかと思うと、子供を育てるって難しいなとつくづく思います。
          お金がないから買えないという言い訳は止めて、古本屋なり、図書館なり利用していかなければなと反省しました。

          子供に「辞典が欲しい」と言われると思っていなかったので、母はちょっと動揺しております。
          本当にわたしの子供かしらと思うくらいです。
          親ばかですが、息子が天才に見えてしょうがありません。
          もっといろんなものに触れさせていけたらなと思います!


          7歳の誕生日、おめでとう!
          学校、がんばってね☆
          | mimi♪27 | 子供たち | 20:59 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
          お詫びと訂正
          0
            こんばんは☆
            先日の「ご報告」でお知らせした引っ越しですが、取り消しとなりました。
            お騒がせして大変申し訳ないです。。
            お詫びして訂正いたします。

            今まで同様、よろしくお願いいたします。


            先日無事に卒園を迎えた長男。
            卒園式前に体調を崩し、ギリギリまでお休みしていたので、当日の「よびかけ」は自信なさそうでしたが、歌は大きな声で歌っていました。

            うちの幼稚園は、子供が卒園証書をもらうとき、少し離れて後ろへお母さんも立ち、一緒に礼。
            園長先生から証書を受け取ると、お母さんのところまで歩いてきて「おかあさん、ありがとう」と言って、お母さんに証書を渡すのです。
            それがもうとても感動的で、もう一人目のお友達からみんな涙が止まりません。
            子供と一緒にお母さんもお疲れ様で卒園ですね。


            こちらは卒園式も終わり、教室で英語の先生からいただき物をしている場面です。
            学帽をかぶり、制服の上にはガウンを羽織ります。
            親ばかですが、とても似合っていてかっこよかったです。
            他のお友達もみんなとても似合っていました。

            さて来月からはピカピカの1年生。
            今のところ勉強に興味があるようですが、父、母ともに頭の出来はいい方ではないのでね。
            急に天才は生まれるわけもなく...
            そこそこ頑張ってくれたらそれでいいです。

            ここ1週間ほどいろいろありましたが、本格的にイベントの準備をしていきます。
            そうそう、ワークショップの詳細もまだでしたね。
            準備出来次第アップしていきます!! 
            | mimi♪27 | 子供たち | 22:45 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
            遅くなりましたが、我が家のクリスマス
            0
              こんばんは☆
              前回の更新からだいぶ時間が経ってしまいました。
              すみません。。
              気づいたら8日経過!
              長男が冬休み終わるまでスローペースになると思います。
              気長によろしくお願い致します。

              もう今年もあと3日となってしまい、世間は年末のお話ですが、少しだけ我が家のクリスマスのことを。
              ケーキは毎年友人の職場に注文しているので、クリスマスにお菓子作りはしていません。
              ご飯も...スーパーのお肉がメイン。

              だけど、ほんの少しだけ手作り感出したくて。
              ポテトサラダとブロッコリーでツリーを作りました。
              あとは困ったときのサンドイッチ☆

              そして、2,3年前に長男に作ったベストを引っ張り出してきてチビに着せました。

              ホントはかぼちゃパンツとレッグウォーマーと3点セットで作ったのだけど、チビにはまだ大きいのでベストだけ。
              兄ちゃんにも作っておけばよかったのだけど、型紙から作る自信もなく...
              (コレ↑は型紙からつくったのであります)
              また来年気力があったら作ってみます。

              特別なディナーではないけれど、それなりに楽しく過ごしました。 
              | mimi♪27 | 子供たち | 19:03 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
              長男発表会
              0
                こんにちは☆

                昨日は長男の習い事で発表会がありました。
                2年目、去年はクリスマスコンサートもあったので、発表会としては3回目になります。

                去年よりも堂々として、とても上手に弾けていました。
                これまでの間に子供ながらにスランプがあったり、それはわたしがちゃんと練習に付き合えなかったことが原因なのですが...スランプを抜けたと思ったら発熱して1週間近く練習できず、リセットされてしまったり、心配な時期がありましたが、なんとか完成され、本番にはきちんと弾けてよかったです。
                幼稚園組の中では一番年上なので、アンサンブルでは一人で和音を任せられるなどプレッシャーもありましたが、貴重な体験となりました。

                疲れが出たか今日は体調を崩してる長男ですが、来月は幼稚園のイベントもあるので、週明けには元気に登園してほしいです。

                良く頑張ったね!
                とっても上手だったよ♪
                キミはお母さんの誇りです! 
                | mimi♪27 | 子供たち | 13:52 | comments(10) | trackbacks(0) | - |
                簡単竹とんぼ作り
                0
                  こんにちは☆
                  今年は無理だろうなと思っていた、長男の自転車補助輪外し。
                  ダンナと挑戦するも、そんなにすぐ乗れるわけもなく...
                  そんなの当たり前なんだけど、一回でへこたれ「乗れなくていい!」って。
                  今年は乗れなくていいか...なんて言ってたんだけど、やる気スイッチはどこで入るか予測不可能ですよね。
                  近所の1つ年上の女の子がやたら遊びに来てて、補助輪なしでバンバン乗ってる。
                  しまいにゃ、その女の子に「乗れないの〜?」なんて言われてしまって。

                  スイッチON!

                  「自転車乗れるようになりたい!」って。
                  妹から教えてもらった、ペダル外してバランスを取る練習を少しさせて、弘前へ行く用事があったので、自転車積んで(チビの三輪車も)弘前公園の広〜い芝生で練習したら、母の手も借りずに勝手に乗ってしまって、もうビックリでした!
                  わたしに似て、なにもないとこでつまづいたり、けっこうドンくさいかと思ってたら、まあまあ運動神経あったのねって感じです。
                  そこはダンナに似たのか。よかったわw
                  それにしても、女の子の一言でやる気になるなんてね。
                  わかりやすくて単純です。 


                  今年の幼稚園作品展にて、ママさんたちに一緒に作ってもらうものや、当日子供たちの体験コーナーでできるものなど検索してたら、やっぱりみなさん、男の子用のもの何かないか悩んでいる方が多いようです。
                  いくつか見つけたもの、子供と一緒に作ってみようと思っています。

                  第1弾! 牛乳パックで簡単竹とんぼ


                  牛乳パックを切ります。


                  好きな絵を描かせて


                  真ん中にキリなどで穴をあけます。
                  このとき、ペットボトルのふたの上で穴をあけるといいみたいです。


                  竹串を刺し、とんがったところはアブナイので、ハサミでカット!


                  ボンドなどで接着して、
                  両端を持って斜めに折り曲げて完成〜!

                  ポイントというか、注意というか、いくつかありました。
                  まずは、絵を描くときは油性にすること!
                  考えてみたらそうだわ(笑)
                  水性で描いて手にいっぱい色付いちゃった...

                  あとは、竹串と牛乳パックがきちんと接着されてること!
                  くっついてないと飛びません。

                  これ、意外と飛びます!
                  体験コーナーにいいかなと思います!

                  まだ気になるものもあったので、今度作ってみようと思います☆
                  第2弾お楽しみに〜!!
                  | mimi♪27 | 子供たち | 14:13 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
                  子供の習い事
                  0
                    こんばんは☆
                    石けんの話ではないです。
                    かなり長いです。
                    興味のない方はスルーしてください。


                    長男が去年の春からピアノを習っています。
                    わたしのことをよく知っている人からは、なぜピアノ?と聞かれます。
                    なんてことはありません。
                    ダンナもわたしも小さい頃に習いたかったからです。
                    ダンナが独身の時に買った電子ピアノもあったし、長男が自分から習いたいとまだ言えるはずもなく、ほぼ押し付けですが、止めたいと言ったこともないので、なんとか続けています。

                    ところが最近、先生いわく、停滞ぎみということで、進み具合がスローペース。
                    同じく通っている、1つ年下の女の子に抜かれたとか抜かれそうとか言われています。
                    なんだかとてもくやしかった。
                    誰かと競争させるために習わせたわけではないので、抜かれたとかいう情報って聞かされる必要があったのか...その話を聞いたとき、風邪を引いていて心が弱っていたのか、とても聞いていて辛かったのです。
                    せめて本人のいないところで言ってほしかった。
                    ま、本人は自分のことを言われているのがわかっていたのかどうかはわかりませんが...

                    練習が足りないと言われていますが、毎日練習はしているのです。
                    ではどうして進まないのか...
                    それは本人に責任はありません。
                    母が悪いのです。
                    チビが、兄ちゃんがピアノを練習すると、きまって、ボクもボクも!とやってきて、本人は一緒にやっているつもりですが、長男にとってはただ邪魔されているとしか思えないので、練習できないのです。
                    わたしは、チビの気を引くために、違う部屋で一緒に遊ぶ...コレでは長男の練習に付き合えるはずもなく...
                    それでも今まではわりと簡単だったのか、なんとなくこなしていたので、それでいいと思っていたというか、思うことにしていたというか...
                    それではごまかしきれないくらいに難しくなってきているのです。
                    もう、完全に両手。右と左同じ動きのところもあれば、右と左違う動きも習っています。
                    ピアノを習ったことのないわたしたちは、すぐには弾けないようなものも...
                    すでに長男を尊敬の眼差しです!
                    だけど、それでは先に進めるはずもありませんよね。
                    先生に言われる前に気づいてしっかり練習に付き合うべきなのです。
                    といっても、ダンナの勤務は交代制
                    昼勤の時はチビをダンナに見てもらっている間に練習できますが、遅番の時は長男が幼稚園から帰って来るか来ないかくらいに出勤、夜中に帰宅。
                    7月からは昼勤なし、遅番と夜勤のみになり...ダンナにチビをお願いできなくなります。
                    なにか方法を考えないといけません。



                    そんなこんなでいろいろ悩んでおりますが、今年の発表会の曲になるかも↑
                    まだ、決定ではありません。
                    弾けないようなら曲が変更になる場合もあります。
                    でも、弾いてほしい!!
                    一緒に練習したいので、ここ2,3日、母は長男が幼稚園に行っている間に、自分も弾けるように練習しています。
                    今年度に入ったくらいから長男の習った曲は自分でも弾いてみていますが、コレは初心者の、しかも誰にも習っていない、頭も指もガチガチアラフォーにはとっても難しいです!!
                    コレを若干6歳が、弾いちゃうの??
                    できるかな〜心配です。
                    心配ですが、「コレ、弾けそうですか?」と聞かれ、弾けませんとは言いたくなかった。
                    習っているのは長男、発表会で弾くのも長男ですが、「最近ダメですね」と言われたまま黙ってはいられません!
                    だからと、母の意地だけで、せっかく楽しく習っているのを、イヤになっては意味がない...
                    少し様子を見てみたいのですが...と、保留にしてもらいました。

                    発表会は9月
                    夏休みにたくさん練習しなきゃな。
                    まずはダンナにシーケンサーとやらに取り込んでもらって、聞きながら耳で音覚えよう。
                    早々に楽譜なしで弾けるように、母も頑張ります!
                    わたしが弾けるようになると自分も弾けるようになりたいと思うらしい。。
                    母が練習相手、競争相手になるなら、わたしも本気でがんばろう!!
                    負けたり勝ったりしながら、うまく誘導できるかな!?
                    長男はわたしよりしっかりしているので、誘導されちゃうかもしれません。
                    それでこそ我が家かな。


                    最後まで読んでくださった方、ありがとうございました!!
                    少々(いや、かなり)愚痴も入っています...
                    普段たいしたことのできない母ですが、自分なりに子供にしてあげられること、ちゃんと考えていきたいと思います。
                    | mimi♪27 | 子供たち | 22:56 | comments(4) | trackbacks(0) | - |
                    親子遠足
                    0
                      こんばんは

                      昨日は幼稚園の親子遠足でした。
                      とってもいい天気で熱かったくらい。
                      午後には風も出てきて少し涼しく感じましたが、ちょうどよかったかも。
                      幼稚園最後の遠足だしね。
                      母は男子二人追いかけて疲れましたが、子供たちは楽しかったようなのでよかったです。
                      それにしても子供の体力はすごいですな。

                      アップするほどのものでもないのですが...



                      いちお、遠足弁当です。
                      「なにかお手伝いしたい〜」と言うので、おにぎりの顔のり貼ってもらいました。
                      タコ・タコ・タコのタコづくし弁当〜
                      赤ウィンナーのタコ、にんじんのグラッセもタコ、足は隠れて見えませんが、ミニホットドックもタコです☆



                      この他にサンドイッチといちごを別の弁当箱に入れて...
                      野菜が少ないです...ちょっと反省

                      昨年は長男がバスによってしまい、休憩所が寒かったのか顔色も悪くてほとんど食べませんでしたが、昨日はお弁当休憩前にたくさん走り回ったからか、お弁当ペロリとたいらげ、足りずにチビの分も食べていました。
                      帰ってからもおやつたくさん食べたのに、弁当に入りきらなかったサンドイッチ、さてはダンナとカレーライスまで!
                      いや〜体動かすっていいね。
                      食べる食べる〜♪
                      これから暖かくなるし、どんどん公園などに連れて行かねばと思いました。

                      まずは母もうちょっとお弁当工夫しましょうか...
                      | mimi♪27 | 子供たち | 21:57 | comments(10) | trackbacks(0) | - |
                      長男誕生日♪
                      0
                        こんばんは
                        春休みは今日で終わり☆
                        明日は始業式です。
                        長男もいつの間にか年長さん
                        こんなんで大丈夫?って感じですけどね

                        そんな長男、今日は6歳の誕生日
                        いや〜もう6歳ですか...振り返るとあっという間です。
                        いろんなことがありました。
                        もう6歳、まだ6歳
                        これからもいろいろあるのでしょうね。
                        元気で優しい子に育ってほしいです

                        プレゼントは先日おもちゃ売り場で下見して決めていたコチラ↓


                        クリスマスにサンタさんからドライバーをもらっていたので、帰ってからはスピナーとドライバー両使い
                        サウンドがとてもにぎやかで母しばらく耳鳴りしそうですが、本人喜んでるし、こういうのが好きなのもここ数年のことでしょうからね。
                        しかし、かさばりますので置き場所が必要です。
                        収納時にコンパクトになってくれるとありがたいのですけど...

                        ケーキはケーキ屋さんに注文しました。
                        ケーキのみの写真は撮ってませんでした 
                        本人ご希望のチョコ生クリームのケーキにしました。


                        それから、コレ↓はお昼に焼いたものです。


                        お世話になっている、マニマニさんが焼いていたのを見てマネっこしました。
                        レシピはクックパッドのpitpiさんのもの。
                        生地にご飯を入れるというのを見て驚き、作ってみました。
                        なるほど、米粉使用のパンのようにもっちり、重めですが、おいしかったです
                        チョコは板チョコのミルクチョコレートを使いましたが、ブラックやビターなんかで作るとまた違った風味になるかもしれないですね。
                        それにしても生地にご飯はビックリです。
                        ご飯の粒はまったく残らず、でもそうですね、米粉使用のパンのようです。
                        米粉を買わなくていいので、いいかも
                        考えた人、すばらしいです!
                        もっとHBのレシピで作りたいものもあるので、焼いたらまたアップします!
                        | mimi♪27 | 子供たち | 22:09 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
                             12
                        3456789
                        10111213141516
                        17181920212223
                        24252627282930
                        31      
                        << December 2017 >>

                        bolg index このページの先頭へ