blog index

Little Wing's

手作り石けん、お菓子作り、手芸...ハンドメイドが大好きです☆
0


    | スポンサードリンク | - | | - | - | - |
    柿渋いただきました
    0
      こんにちは☆
      更新がスローペースになり、すみません。
      なんとか老体にムチ打ち、がんばっています。
      これでも一応、職場では1番若いので、若者扱いされています。
      「そんなことないですよ〜」と言いながら、悪い気はしません。
      短時間ではありますが、朝の忙しいところなので、曜日にもよりますが、クラクラするほど忙しいときもあり、ひとつひとつが遅いわたしには着いていけないときもあって。
      でも負けたくないので、弱音を吐くのはここだけにして、職場では張り切ってがんばりたいと思います。

      前のイベントで、染物をされている方と知り合う機会があり、ぜひ石けん作りを教えてくれないかといわれました。
      今までも何人かのお客様に同じことを言われましたが、劇薬を扱うことと、教える場所がないのでお断りしてきました。
      その方は、染物で薬品を扱うので手馴れていることと、場所を提供してくださるということで、初めて石けん作りの指導(そんなたいそうなことではないのですが)をすることとなりました。
      先週の土曜日、型入れまで一緒にやって、今日仕事が終わってから型出しをしてきました。
      人に教えるということはなかなか難しいですね。


      講習代などはいただかなかったので、お礼にと↑こちらいただいてきました。
      手作りの「柿渋」です。
      柿渋石けんには興味がありましたが、まさか手作りの柿渋をいただけるなんて、感激です!
      柿渋って手作りできるんですね〜
      でも、柿が青いうちにつぶして作るらしく、ダンナさんが手伝って作ってくれたようですが、それはもう大変らしいです。
      もう作らないって言ってるみたいですが、またがんばって作っていただきたいです。
      ぜひこれで柿渋石けん作りたいと思います。
      ありがとうございました!!
      藍染めをやられる方なので、藍も譲っていただけるとのこと、とてもうれしいです♪
      藍石けん、作ってみたかった〜☆

      娘さんがわたしと同じくらいのお年で、わたしにしてみたらお母さんのような方ですが、とてもお優しく、わたしの話もちゃんと聞いてくださり、不思議な関係ですが、とてもいい出会いだと思います。
      これからもちょこちょこお邪魔する予定ですので、ずっと素敵な関係でいられたらなと思います! 
      | mimi♪27 | いただきもの | 16:33 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
      Mio12さんと石けん交換
      0
        こんにちは☆
        お久しぶりです!
        仕事を始めて、短時間のパートだし、フルタイムで働いている人に比べて時間がないわけではないですが、時間の使い方にまだ慣れず、なんだか毎日時間が足りないんです。
        うまく流れをつかんで、ものづくりができる時間を確保していきたいと思います。
        まずは妹に頼まれているバッグを、それから子どもたちに服をつくりたいな〜と思います。


        先日、仲良くさせてもらっているMio12さん と石けんの交換会させていただきました。

        石けん以外にもかわいいビンとキーホルダーもいただきました♪
        ラッピングもかわいいし、

        一番うれしかったのは↑こちら、ミッキーの石けん☆
        子どもたち大喜びでした〜
        わたしもこのタイプのモールド欲しくなりました。
        たしかミッキー以外に、プーさん、キティちゃん、トミカとかあった気がします。
        お菓子用の型ですが、石けんにしてもかわいいですね〜癒されます。


        こちらのキーホルダー、レジン?で作ったんですね。
        レジン?そこから入らないとわたしのわからない分野です。
        新鮮です♪

        Mio12さん、大事に使わせていただきます!
        このたびは本当にありがとうございました!! 
        | mimi♪27 | いただきもの | 14:35 | comments(4) | trackbacks(0) | - |
        プレゼント♪ありがとう
        0
          こんにちは☆
          今日は風も強くとても寒いです。
          風邪やインフルエンザ、胃腸炎などが流行っているようです。
          そんな時期だしある程度しょうがいないのでしょうが、やはり心配です。
          冬生まれだけど、冬は苦手です。
          早く暖かくなってほしい。。

          実は昨日はわたしの誕生日でした。
          もう歳は取りたくないけど、いくつになっても誕生日はトクベツですよね。
          誰かに「おめでとう」を言われるととてもうれしいです♪

          ステキないただきものがありました。
           
          mya-myaさんから
          お手製のエプロンです☆
          なんてステキなんでしょう...
          あ〜もっとわたしがスリムなら、着用して写真撮るのに!
          モデル体系じゃなくてすみません。
          もったいなくて使えませ〜ん。
          mya-myaさん、ありがとうございました!!
          大事にします♪

          そして

          我が家の男たちから。
          長男のアイディアでしょう...
          たぶん前日のわたしがお風呂に入っているときに作ったみたいです。
          大事に取っておきます。

          ダンナからはケーキと

          花、もらいました。
          「ブライダルベル」という可愛らしい花です♪
          ダンナから花なんて...久しぶり?あれ、初めて?
          ちょっとビックリ
          う、うれしいけど...枯らしてしまわないかしらわたし。。
          心配。。
          ダンナとは結婚して15年。
          付き合っていた時期を含めると17年の付き合いになりますが、わたし、花枯らしてしまう術を持っているの知らないのかな!?
          せっかくもらったんだし、年甲斐もなくとてもうれしかったので、頑張って枯らさないように気をつけます。
          花屋の前で一人で選んでたのかしらと思うと、そういうの苦手なのに...感動してしまいました。

          みんなみんな、ありがとう♪
          | mimi♪27 | いただきもの | 11:49 | comments(10) | trackbacks(0) | - |
          みゆこさんと石けん交換&ステキないただきもの♪
          0
            こんばんは☆
            最近長男と二人で始めたことがあって、毎日ほとんどその話ばかりしています。
            一見どうでもいい話なのだけど、二人の会話としてとても楽しくしています。
            こういうのもいいもんです。
            詳しい話はまた今度...


            だいぶ日にちが経ってしまいましたが、昨年のクリスマスに「milky-pike」みゆこさん から石けんいただきました〜♪
            石けん交換会しませんかと言い出したのはわたしですが、みゆこさん、クリスマスに送ってくださって...とてもうれしかったです!



            ・ぜいたくローズヒップ
            ・キャノーラと竹炭
            ・紫根と黒ごま
            3つの石けんのほか、みゆこさんも愛用されている、カードホルダーまでいただきました♪
            ありがとうございます!
            そういえば、このホルダー?をアップしたとき、ステキだなと思って、わたしコメントしてました。
            それで送ってくださったのですね。
            さすがみゆこさんです!
            石けんは、自分で使う分の在庫も減ってきているのでとてもうれしいです!
            キャノーラの石けん、使ってみたかった!!
            もったいなくてまだ脱ぎ脱ぎさせていないので、使うときにまた写真撮っておきます☆

            もっと早くアップしたかったのですが、わたしの方が送る準備できていなかったのでなかなかアップできませんでした。
            みゆこさん、すみません。。
            わたしの方もやっと送ることができましたので、報告できます!

            いろいろとお世話になっているみゆこさん、本当にありがとうございました。
            わがままを言ってすみませんです...
            これからもどうぞよろしくお願い致します!! 
            | mimi♪27 | いただきもの | 21:49 | comments(4) | trackbacks(0) | - |
            みゆこさんからいただきました〜♪
            0
              こんばんは☆
              天気が悪くなったり良くなったり...
              そうして寒くなっていくのですね。

              いろいろとお世話になっている、みゆこさん から、うれしいいただきもの☆

              うまく撮れなくてすみません...
              インテリアBOXというんでしょうか..?
              みゆこさんのお手製です!
              箱を開けた瞬間、家族全員で、すご〜い!!って。大騒ぎになりました。
              母さんのだからね!
              誰にもあげません。
              飾って眺めています(ウットリ)
              ペンキを塗って、アンティーク調にはがすんですよね?
              こういうのは突然やってできるものではありません。
              作りこんでるんですね。
              加減が上手なんです。本当すごいな〜♪
              中に飾ってある、英字のペーパーもステキだし、ストラップも!
              ブログで拝見して気になっていた、アジサイのドライフラワーまで入っているではありませんか!?
              壊さないようにそっと...ね♪
              うちも家の裏におばけのようにどんどん広がるアジサイがいます。
              摘み取ったらこんなキレイなドライになるのかな。
              なにかコツとかあるかしら。
              みゆこさん、今度教えて下さい!!

              そして、石けんも!

              左は「たっぷりオレンジ馬油の石けん」
              右が「柿渋と日本酒の石けん」
              やった〜!!
              どちらも気になってました!!

              オレンジは自分がちょっと作るにあたり悩んでいたのと、柿渋は検索するといろんな記事に加齢臭に効果があると書かれていたので...どちらも使ってみたかったんです。
              大事に使わせていただきます☆

              本当にありがとうございました。
              もっと、みゆこさんのように可愛らしく撮れたらいいのですけど...
              これからも、どうぞよろしくお願いします!! 
              | mimi♪27 | いただきもの | 18:18 | comments(4) | trackbacks(0) | - |
              よち。さんからいただきもの♪
              0
                こんにちは
                今年は寒いので、花や野菜の芽がなかなか出ないらしいです。
                隣のおじさんが言ってました。
                わたしも緑を育てたいのだけど、忍法・花枯らしの術が炸裂するので、今年は止めときます(涙)
                勝手に生えているワイルドベリーくらいは見守っておきましょう。。

                ブログで大変お世話になっている、よち。さんから、とってもうれしいいただきものがありました〜♪
                よち。さんのブログ、「ねことミルクとはちみつと...」へは コチラ からどうぞ☆



                よち。さんが作ったクリームリンスを作りたくて...
                けれど、ガムやワックスを持っていなかったので、それらを購入してからと思って、なかなか作れずにいました。
                そしたら、ガムとワックスを分けていただけるというではありませんか!?
                おお、なんとお優しい人なのでしょう。。
                これで念願のピンクなリンスが作れます〜☆
                いちごミルクのようなリンスのレシピは コチラ をご覧くださいね。
                少し違うバージョン、ミルクティーベージュのクリームリンスのレシピもありますよ。→コチラ
                (よち。さん飛ばしました〜ヨロシクです!)

                左からキサンタンガム、オリーブワックス、ピンクカオリンです。
                よち。さん、キサンタンガム、高くないですか?いいんですか〜!?
                ガムとワックスもいろいろ種類があるようです。

                すでにマカダミアナッツオイルに紫根を漬けてスタンバイしております。
                作ったらまたアップしますね!
                キレイなピンクになるかしら〜楽しみです♪

                そしてそして、なんと石けんちゃんまでいただいてしまいました。
                ラッピングのセンス、すんばらしいです!
                もう一部マネっこさせていただいてたりします。。こんなプロっぽくはないけど
                もったいないけど、見たい気持ちが勝ってしまいました。



                「ココアホリック」です。
                なんかカッコイイです!
                こんなキレイにどうやって層にするのだろう...デキナイ(涙)
                わたし、修行が足らんか、センスが足らんか。まだまだです。
                よち。さん、トップのまんまるコンフェかわいい〜です☆
                どんなタイミングでコロコロにするのでしょう...
                あ〜聞きたいことが山のようにあります。
                もったいないのでもう少し眺めてから大事に使わせていただきますね!

                リンスを完成させてリンスと一緒にと思いましたが、先にアップしました☆

                よち。さん、本当にありがとうございました。
                こんなわたしですが、これからもよろしくお願い致します!! 
                | mimi♪27 | いただきもの | 15:58 | comments(2) | trackbacks(0) | - |
                よち。さんの石けん プレ企画当選♪
                0
                  こんばんは
                  午前とても天気がよかったので、カーペットを洗おうと思いましたが、ダンナが、午後は雨だよというので、渋々止めました。
                  そしたらなんと!本当に雨が降ってきました!
                  洗わないでよかったわw


                  先日、ねことミルクとはちみつと・・・のよち。さんの1万Hitプレ企画に応募しました。
                  結果、まさかの当選!!
                  よち。さんはファンも多いし、倍率も高かったので、ダメもとでした。
                  わたしが使ったことのないオイルばかり使っているので、よち。さんの石けんは使ってみたかったので、本当ラッキーでした〜☆

                  みゆこさんの石けんいただいたばかりだし、そんなアレもコレも無理だよな〜と思っていたのに・・・
                  自分が一番驚いています。



                  ブログで拝見していますが、本当丁寧なラッピングです。
                  A型ですか?
                  わたしもイベントにはこんな感じに包みたいのですが、無理でしょうね・・・
                  とっても参考にしたいところもあって、よち。さんからは許可をいただきましたので、こんなに上手にできませんが、がんばります!!



                  もったいなくて飾っておきたいのですが、使ってこそよち。さんに感謝できるというもの。
                  贅沢にも2つ開封!!
                  大豆油・マルセイユなたね油・マルセイユ
                  なたね油マルセイユはスイートアーモンドオイルに似ているようですね。
                  スイートアーモンドオイル配合は大好きなのでとても楽しみです♪

                  キャンドルもとってもいい香り♪
                  火を灯すのがもったいないですね。
                  よち。さん、本当にありがとうございました!
                  これからも仲良くしてやってくださいね☆





                   
                  | mimi♪27 | いただきもの | 18:06 | comments(4) | trackbacks(0) | - |
                  みゆこさんからのいただきもの♪
                  0
                    こんにちは
                    だんだん暖かくなってきましたね。
                    石けんももう少し作りやすくなるでしょうか..?

                    ソーパーなら知らない人はいない、「手作り石けん、コスメの記録」のみゆこさんから、とってもうれしいいただきものをしました〜 
                    たくさん、たくさんいただきました。
                    わたしの決してお上手とは言えない写真で紹介するには本当申し訳ないのですが...


                    まずはみなさまの記憶に新しい、つい先日ショップに並んだ、
                    「セサミのよもぎ石けん」「セサミの贅沢な石けん」です。
                    太白ごま油好きです


                    そして、これは特にうれしい、「シカカイのココナッツミルク石けん」
                    わたしが欲しいと言っていたのを覚えていてくださったのですね〜
                    この子がショップに並んだとき、こちらは地震の影響で配達してもらえない状態でした。
                    欲しいのを我慢してました。
                    もうみんなお嫁に行ってしまったのねと思っていたら、一緒に入っていて、とってもうれしかったです。
                    みゆこさん、ありがとうございます!

                    これで終わりではないんです!
                    なんとまだみなさんにたぶんお披露目されていない子たちまで!


                    「セサミ&ラベンダー」「2つのアボカドのベビー石けん」


                    「ハニーココア」「馬油の石けん」
                    馬油石けん、欲しかったんです!
                    チビがアトピーかもしれないと言っていたときいろいろアトピーについて調べたところ、馬油がいいと読んだので、馬油を使って石けんを作りたいなと思っていました。
                    アトピーではなかったにしても肌が弱いことに変わりはないので、コレはチビに使わせていただきます!

                    「セサミ&ラベンダー」、「2つのアボカドのベビー石けん」、「ハニーココア」はなんと2つずつ入っていました

                    どれもみんなつるすべお肌
                    とってもキレイで、とっても丁寧に作られています。
                    石けんにたいするみゆこさんの愛情が伝わってきます。
                    大事に大事に使わせていただきます。

                    始めからとても親切でわたしにはもったいない人です。
                    とくに地震以来すごく心配してくれて、気遣ってくれて、とっても優しいみゆこさん
                    わたしなんかにこんなに良くしてくれて、本当にありがとうございます
                    お世話になりっぱなしです。
                    感謝してもしきれません。
                    いつか必ず恩返ししたいです。

                    みゆこさん、本当に本当にありがとうございます
                    | mimi♪27 | いただきもの | 15:55 | comments(2) | trackbacks(0) | - |
                      12345
                    6789101112
                    13141516171819
                    20212223242526
                    2728293031  
                    << August 2017 >>

                    bolg index このページの先頭へ