blog index

Little Wing's

手作り石けん、お菓子作り、手芸...ハンドメイドが大好きです☆
0


    | スポンサードリンク | - | | - | - | - |
    鉦入れショルダーバッグ
    0
      こんにちは☆
      お久しぶりです。
      気づけば前回の更新から20日経っておりました。
      もうわたしのことなど忘れてしまった方もいるかもしれません。
      気が向いたときに読んでくださればそれでいいです。
      しばらく更新してなくても見てくださっている方、本当にありがとうございます。
      止めようとは思っていないので、気長にお付き合いいただけたらうれしいです。

      ねぶたの練習そろそろ終わりが近づいています。
      始めは手だけでのリズムを取る練習が、今では鉦を使って、歩きながら叩く練習もしています。
      みなさん、金襴などできれいな袋を作って鉦を入れています。 
      わたしも3人分作りました。

      青い房が長男用、黄色い房がチビ用、赤い房がわたし用です。


      内布にはちりめんを使いました。

      中にはしきりも付けています。
      と、わたしがすごいように書いてしまいましたが、型紙はいつもの手芸屋さんから譲っていただいたものです。
      しきりは鉦と鉦がバッグの中でガチャガチャいわないためです。

      今回初めて金襴生地使いましたが、いや〜なんと扱いにくい生地でしょう。
      裁断面からほつれるほつれる!
      縫い代なくなっちゃうよ〜ってくらいに、ほつれてほつれて大変でした。
      なにせこのアラフォーのカサカサした手で扱うもので、ひっかかるんです。

      ちりめんもまたてこずりました。
      ニット生地のような、なんといいますか、テンションでもあるかのようにいうことを聞いてくれなくて。
      てこずった分、かわいいもんです。

      房部分も久しぶりに中国結びの本を引っ張り出し、江戸引き紐で吉兆結びを結びました。
      中国結び、なつかしいです。
      みんださんが好きで、みんださんの結びが飾られている中国茶のお店にわざわざ行ったことがあります。
      本当は講習を受けたかったのですが、時間が合わず、受けられませんでした。
      奥が深い世界です。

      そんなこんなでねぶたに向けて張り切っています。
      今は衣装に取り掛かっています。
      わたしのダボシャツが完成し、今はダンナのダボシャツを作っています。
      早く子どもたちのも作らなくては!!
      | mimi♪27 | 裁縫、手芸など | 14:04 | comments(2) | trackbacks(0) | - |
      手作り手振り鉦
      0
        こんにちは☆
        お久しぶりです!
        気づけば約1ヶ月ほど更新してませんでした。ごめんなさい。。

        今まで家にいても、午前中なんてたいしたことしてないし、毎日気づけばお昼...なんて状態だったしな〜と思っても、仕事している今考えたら、それなりに家のことや好きなことする時間あったんだな〜としみじみ思う毎日です。
        フルタイムで働くお母さんたち。
        尊敬します。
        いつおうちのことしているのかしら。
        もっときれいにしている人ばかりだし。
        そういう人は時間の使い方がうまいんですよね。
        もっともっといろいろ工夫しないとな〜と思います。

        今年から本格的に?ねぶたに参加しようと思って、長男と鉦の練習に通っています。
        衣装、間に合うでしょうか。
        なんだかんだとダンナも参加したいようなので、4着必要です。
        今年がんばれば来年からは子どもたちの分だけでいいし...
        そういうことする時間もわたしには必要なので、精一杯がんばろうと思います。
        無事に出来上がったらアップしたいと思います♪


        こんなもの作ってました☆
        手作りの手振り鉦です!
        ちゃんとした鉦も2つ買いましたが、チビ用と長男の練習用に、昔からの灰皿で。
        鉦はとても高いので、昔から小さな子どもたちにはこの灰皿で作ってあげたそうです。
        町によってはお店なんかにも売っているようです。
        会の方がお安く譲っていただけるとのことで練習に行く度に待っていましたが、なかなか持ってきてくださらなかったので、手作りしました!

        百均からステンレスの灰皿を買ってきて、ダンナに穴を開けてもらい、2重カンを通し、江戸引き紐で編みました。
        先の房は馴染みの手芸屋さんで買いました。
        この飾り房がちょっといいお値段で悩みましたが...
        どうでしょう。
        まあまあいい出来でしょ!?
        自己満足ですが。

        あとは衣装です。
        そこが一番大事ですね。
        まずダボシャツ(鯉口シャツ)だけでも作らなくてはね。 
        | mimi♪27 | 裁縫、手芸など | 09:32 | comments(2) | trackbacks(0) | - |
        自分用のチュニック
        0
          こんばんは☆
          健康だけが取り得のわたしですが、仕事をしてから1ヶ月も経たないのに2度風邪を引きました。
          今回は職場からもらいました。
          今わたしの職場ではみんなが風邪を引いています。
          職業柄?寒いところなので...
          冬は気をつけなければ。
          厚着してがんばります!

          少し前になりますが、こんな↓もの作ってました。
          久しぶりに自分服です☆

          チュニックです♪
          本当はワンピースの型紙でしたが、やはり長すぎるな〜と、チュニック丈にしました。
          生地は、母が、いとこが勤めるグループホームで格安で買ってきたもの。
          3mほどあるので、自分の服を作ってもまだまだあります。
          残りは子どもたちにサルエルパンツでも作る予定です!

          ちょっと地味ですが、わたしにはちょうどいいです。
          天竺くらいでしょうか。
          スムースよりは薄い気がするので。


          襟ぐり見返しと袖口にちょびっとアクセント♪
          ソフト加工のタンガリーを使っています。
          これがなかなか難しかった...
          裏を見せられません。
          アチコチ曲がっています。
          曲がったまま縫っています(大丈夫か!?)
          修行が必要です。
          知人のリバティプリントが好きな作家さんは、この見返しと袖口もだったかな。
          リバティプリントのかわいらしい生地を使って作っています。
          かわいらしい人だと似合いますけどね。
          わたしにはこのくらいがいいんです。

          久しぶりに作った大人服。
          場所が必要だし、大変です。
          やっぱり子どもの服を作る方が楽しいです。
          子どもの服もしばらく作っていません。
          体調を戻したらゆっくり作りたいなと思います。
          | mimi♪27 | 裁縫、手芸など | 19:44 | comments(4) | trackbacks(0) | - |
          8重ガーゼハンカチ
          0
            こんにちは☆
            ゴールデンウィーク真っ只中ですが、みなさんはどのようにお過ごしでしょうか。
            平日の1日2日もお休みの人もいればこんなときだから休めない人もいらっしゃいますね。
            どちらにしても急に暖かくなったり、朝晩冷え込んだり。
            体調の崩す方もいるでしょう(わたしです...汗)
            みなさん風邪など引かぬよう、お気をつけください。

            仲良くさせていただいている、Mio12さん が、ガーゼハンカチを作っているのを見て、わたしも作りたくなりました。
            まずは長男が学校に持っていく用に

            「8重ガーゼハンカチ」に挑戦しました!
            ガーゼハンカチ、ハンドメイド...などで検索したら、まあなんとみなさんかわいらしいハンカチ作ってますね。
            子供用に長方形にしたり、ガーゼを8重にしたり...
            始め、なんのこっちゃと調べてみると、ダブルガーゼと4重ガーゼや6重ガーゼを組み合わせて8重にするんだそうで、なるほど〜と、作ってみました。

            表には柄物のダブルガーゼを、裏にはチェックのダブルガーゼを、中には無地の4重ガーゼを挟み、8重に仕上げました。
            わたしったら面倒くさがって、始め下処理もせず縫いました。
            そしたら、チェックが斜めに(涙)
            あとでこれではいけないと、端にロックをかけ、水通しと地の目を直す作業をしました。
            なんでもちょっとした一手間は必要ですね。


            この挟みタグ、かわいいでしょう..?
            見つけたときなんか見たことある絵だな〜と思ったら、消しゴムハンコで有名なmizutamaさん のデザインしたものでした。

            fuwaraさん からお試しで取り寄せた6重ガーゼもふわふわでいいんですよね〜。
            今度はガーゼケットも作りたいです! 
            | mimi♪27 | 裁縫、手芸など | 12:41 | comments(2) | trackbacks(0) | - |
            マカロンストラップ
            0
              こんにちは☆
              夕方、イベントの搬入に行ってまいります。

              流行りに乗っかってみました。

              マカロンストラップです♪
              ポーチの内布に使ったドット地のハギレで作りました。
              リバティプリントやちりめんなんかで作ってもかわいいですね☆
              直径35mmのつつみボタンと、10cmのファスナーを使っています。

              500円玉がちょうど入るサイズです。
              小さなアクセサリーなどを入れてもいいと思います。
              明日のイベントに持って行きますのでぜひ手にとってご覧いただけたらと思います。
              この他色違いも現在製作中...
              | mimi♪27 | 裁縫、手芸など | 11:51 | comments(2) | trackbacks(0) | - |
              ネックウォーマーいろいろ☆
              0
                こんにちは☆
                今日もキリリと寒かった。
                朝の幼稚園バスを待つ間、雪かきしながら子供たちと雪遊びしていますが、本当は寒いの苦手。
                バス早く来ないかな〜って祈るような気持ちで待っています。
                でもあまり遊ばないうちにバスが来ると、遊び足りないチビが入らないと言うので結局寒い...
                子供はすごい。
                寒くないわけないでしょうに、ほっぺ真っ赤にして雪を食べる。
                わたしも小さいころ雪食べてたな〜
                そういえば雪って食べて大丈夫なのかしら。
                さすがに汚い雪は食べさせないけど。

                あ〜いいフリになったかな!?

                ネックウォーマーです!
                サイズは3パターンあります。
                すべての生地に3サイズ用意しているわけではないのですが。

                子供や自分用に作った生地のほか、

                大好きドット。
                こちらは女性用とキッズ用の各2サイズ。


                男児を持つ母としては男の子用も用意しなくてはね。
                こちらはキッズ用とキッズ用(小)の各2サイズ。

                お気に入りのプードルファーで。
                表地はニットを使っているので、リバーシブルでお使いいただけます。
                すべてスナップボタンで止めるようにしてあるので簡単に着脱できます。
                ヘアースタイルも崩れません。
                洋服屋なんかは春物に切り替えられているかもしれませんが、こちらまだまだとても寒い日が続いていますので、活躍すること間違いなしです。

                日曜日まであとどれくらい頑張れるかな!?
                | mimi♪27 | 裁縫、手芸など | 13:39 | comments(4) | trackbacks(0) | - |
                ラミネートでポーチ♪
                0
                  おはようございます☆
                  昨日今日は天気が悪くて...
                  その前に気温が少し上がり、雪が若干溶けてからの天気悪いというのは、道路がアイスバーンになるんです。
                  気をつけなきゃ!


                  「ポーチ」作りました。
                  先日アップしたペンケースと同じ生地で、ポーチを作りました。
                  型紙はペンケースと同じunekoさん の「ころんとポーチ」です。
                  unekoさんのものは内布なしですが、わたしはポーチにもペンケース同様、シーチング生地で内布をつけました。


                  こちら日曜日のイベント用。
                  こんな感じでペンケースとポーチひとつずつ、作っていきます。
                  色はミルクティーやチョコなど...
                  何色持っていくかはわたしの努力次第ということで。
                  生地はあってもわたしのウデがついていかない。
                  が、頑張ります!
                  ひとつでも多くお嫁に出したいです。


                  〜イベントのお知らせ〜

                  《ものづくりショップ》
                  日時:2月12日(日) 10:00〜16:00
                  場所:イオンモールつがる柏内
                      2F キッズUSランド隣特設会場

                  ※今回石けんは持って行きません。
                  石けんをご希望の方には申し訳ないです。
                  少しずつ作ってはいますが、日曜日までに解禁するものがないのです。
                  またの機会によろしくお願いいたします。
                  | mimi♪27 | 裁縫、手芸など | 07:08 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
                  ラミネートでペンケース♪
                  0
                    おはようございます☆
                    昨日は節分でしたね。
                    豆まきしましたか?
                    我が家はダンナが遅番で夜いなかったので、子供たちと3人で豆まき!
                    交互に鬼役をやって、一騒ぎいたしました。
                    心の鬼よ、いなくなっておくれ!


                    昨日アップいたしました、ラミネートの生地で、ペンケースを作りました。
                    写真がグレーっぽいですが、紫色です。
                    型紙はunekoさん のものを使わせていただきました。
                    少し大きめということでサイズ調節して作ろうかと思いましたが、作ってみるとそうでもなくて、だけどいっぱい入る、使い勝手のいいサイズです。
                    硬すぎず、頼りなくもない感じでとても気に入りました。


                    同じタイプのシーチング生地で内布も付けました。
                    内布は最後に手でまつりましたのでちょっと面倒ではありますが、縫い代も隠れて仕上がりが美しくなります。

                    イベントにはこちらのペンケースを色違いで何点か持っていく予定です。 


                    この生地を扱うようになってから、文房具を見るのにもなんとなく水玉に目がいきます。
                    水玉可愛いですもんね♪
                    誰が水玉柄考えたのかしら。
                    天才です!!
                    | mimi♪27 | 裁縫、手芸など | 07:28 | comments(2) | trackbacks(0) | - |
                    ラミネート生地で作りました!
                    0
                      こんにちは☆
                      もう雪が大変なことになっています。
                      家と家のわずかなスペースまでは雪かきしないのですが、そりゃもう大変なことになっています。
                      窓は開けられません。
                      早く溶けてほしいです。

                      最近ラミネート加工の生地にハマっています。
                      だいぶ前に初めてラミネート生地を買ったとき、布帛と同じ扱いではいけないことに気づかず、ミシンが進まなくて驚きました。
                      すぐにでも対策を調べてみればよかったのですが、なぜか生地は処分してしまい、それ以来わたしには扱えないものとして避けることになりました。

                      ですが、あるものを作りたくて再度挑戦!
                      「テフロン押さえ金」を購入したのでなんとか形にすることができました。


                      このケースです。
                      ネックストラップは同じタイプのシーチング生地。
                      色も柄も揃えてみました。

                      なんのケースかというと...

                      「たまごっち」です!
                      先日チラッとお話した、長男と一緒にハマっているもの...それはたまごっちです!!
                      我が家は男の子だし、たまごっちは縁のないものと思っていましたが、幼稚園のお友達のお兄ちゃんも持っていると知って、「買おう!」ということに。
                      で、なんで2つ?
                      ひとつはわたしのです!
                      誰よりたまごっちをやりたかったのはわたしです☆
                      昔を思い出します〜
                      今のものはカラーで、いろいろと楽しめる♪
                      キャラもとっても可愛いです!
                      青や緑などもあって、男の子でも楽しめますね。

                      たまごっちの話になってしまいました。失礼。
                      ケースもストラップもたまごっちに合わせてみました。
                      右と左ではスナップの位置が微妙に違いますが、気にしないで〜
                      なんたって、自分で型紙から作りましたので、試行錯誤の結果です。
                      作るととても可愛いけど、作るものによっては手ごわいラミネート。
                      今度は投げ出さずいろいろと形にしたいなと思っています。

                      というのも、今月12日(日)、何度か参加している「ジャスコ」さんでのイベントに、布作家として出店することになったので、ちょっと、ラミネート...使いこなしたいなと☆
                      あとはプードルファーでネックウォーマーなど。
                      できあがりましたらまたアップしますね!
                      今回石けんは持って行きませんが、わたしの違った一面も見に来ていただけたらうれしいです。
                      詳細は後日お知らせします...

                      またまたsunnyさん にいろいろとお世話になっています。
                      sunnyさんありがとうございます!!
                      mya-myaさん も、またお願いします!!
                      | mimi♪27 | 裁縫、手芸など | 14:31 | comments(6) | trackbacks(0) | - |
                      体操着袋とランチョンマットとコップ袋
                      0
                        こんばんは☆
                        もう長男の幼稚園生活も残り少なくなって...
                        いまさらですが、幼稚園グッズをいくつか作りました。


                        まずは「体操着袋」
                        キャラクターの力を借りてます。
                        ありがとう、フォーゼさん!!


                        巾着ですが、持ち手も付けました。
                        これで、「母さん、ボクまだ蝶々結びできないんだよ〜」って泣かれることもありません。
                        中身も出ない!


                        こちらは「ランチョンマット」「コップ袋」
                        キャラクターの力、借りすぎですかな(苦笑)
                        本当はもう1セット作りたいのですが...
                        もしかして、こんなにいらない?
                        みなさん何セットずつ用意するもんですか?
                        アイロンがけが苦手なので、4,5日分あったらまとめてアイロンかけられるでしょ?
                        ズボラーの術です!!

                        明日は大寒波がやってくるようです。
                        今晩は水道の元栓を閉めて早めに寝ないと!
                         
                        | mimi♪27 | 裁縫、手芸など | 17:53 | comments(2) | trackbacks(0) | - |
                              1
                        2345678
                        9101112131415
                        16171819202122
                        23242526272829
                        30      
                        << April 2017 >>

                        bolg index このページの先頭へ