blog index

Little Wing's

手作り石けん、お菓子作り、手芸...ハンドメイドが大好きです☆
<< はちみつレモン石けん | main | ラベンダー*ラベンダー >>
スポンサーサイト
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    | スポンサードリンク | - | | - | - | - |
    矢羽根模様 レポ☆
    0
      こんばんは
      昨日はとても良いお天気で、子供たちとコンビニまで歩いて行ってきたというのに、今日はあいにくの空模様
      朝は雷まで鳴っていましたよ

      先日もお伝えした、トップの模様のレポートをします!
      名称は「矢羽根模様」だそうです。
      なんとわたしにピッタリな名前でしょう...

      前置きはさておき、
      今回はわかりやすくココアパウダーで色づけ
      みゆこさんの淡いグリーンに白で模様もとってもステキでした


      まずはトレースが出たら、模様の分のタネを他の入れ物によせ、色づけします。


      ホイップ用のビニール袋に入れます。
      このとき、タネが付いても大丈夫なコップなどにビニールをセットして入れると、両手がふさがっても大丈夫ですね。
      ※袋はなるべく先がまだ穴の開いていないものがいいです。


      モールドにタネを入れたら、牛乳パックを切ったものなどでトップを平らにならします。

      絞り袋の先をカットします。
      少し絞ってみて、穴の大きさを調節します。


      斜めに、1cm〜1.5cm間隔くらいに絞ります。
      このときの斜めの方向などは自分の聞き手ややりやすさなどで変ってくるかと思います。
      絞る前にイメトレしておくといいかもしれません。


      ま、曲がっていますが...
      ダンナにカメラマンになってもらい、ああでもないこうでもないと言い合ってるところです。



      絞りだしが終わったら、竹串登場!!
      爪楊枝でもかまわないかもしれませんが、長さのある竹串の方がいいです。
      絞りだしたタネに対して直角に、同じく1cm~1.5cmくらいの間隔で、右から左、左から右へ線を書くというより、なぞるといった感じでしょうか
      上の写真はみなさんから見て、左から右へなぞっているところです。


      こちらは右から左へなぞっています。


      カメラマン、いろんな角度から撮ってくれました


      これはわたしの見ている方から撮ったんですね。


      そんなこんなでとりあえず完成〜!
      曲がってる?アハ、やっぱり?
      気にしないで〜!!

      こちらのレシピとカットは後日アップします!
      今日はデザインのレポのみで失礼します
      | mimi♪27 | 手作り石けん | 22:54 | comments(10) | trackbacks(0) | - |
      スポンサーサイト
      0
        | スポンサードリンク | - | 22:54 | - | - | - |
        コメント
        すごく親切なレポをありがとうございます!
        分かりやすいです。 
        旦那さまもありがとうございます〜。

        みゆこさんの淡いグリーン素敵でした。
        私も、説明文読ませて頂きました^^
        こんなに早くレポして頂けるなんて♪
        忙しいのにありがとう〜。

        はちみつレモン石けんの色、なるほどぉ☆でした。オレンジもかわいいけど、量を減らすと淡いキレイな色になるんだね。参考になりました!mimi♪27さん感謝です!
        | yubisign | 2011/04/17 12:28 AM |
        きゃー!
        すっごいわかりやすい!!!
        ここの記事、是非リンクを貼らせてくださいヾ(=^▽^=)ノ

        お忙しいのにありがとうございました〜☆☆☆
        | みゆこ | 2011/04/17 11:47 AM |
        yubisighさん

        sakiさんもレポ待っててくれたんですか〜?
        ありがとう!!
        これでわかりますかね?

        レッドパーム、少量でかなり色出ます!
        そして熟成とともにだんだん濃くなりますよ。
        今は落ち着きましたが...
        もっと減らしてまた挑戦してみますね。
        | mimi♪27 | 2011/04/17 12:37 PM |
        みゆこさん

        わかりますか〜?
        わたしの写真でもわかるようにココアで色づけしてみたんですが...
        曲がってます(涙)
        みゆこさんのキレイでした〜
        色が違うと雰囲気違いますね。
        模様を色づけとしか思ってなかったので、模様を白って、品があってよかったです!
        さすがです!
        リンク、いつもありがとうございます。
        光栄でございます!!
        | mimi♪27 | 2011/04/17 12:41 PM |
        わぁ、キレイ!キレイ〜〜〜〜〜!(←落ち着け)。

        しかもすっごく解りやすいです!。
        ホイップのビニールをコップにセットしておく事も、
        きっと私、知らなかったらそのままビニールにINしてこぼして(T_T)となってたと思います。
        なんて親切な記事でしょう。。。
        しかもダンナ様大活躍☆。
        お二人とも、ありがとうございました〜。

        デパ地下ケーキ屋さんの、レアチーズケーキみたいです。上品!。
        型出し&カット楽しみにしてますね。

        私もチャレンジした時、ぜひこの記事リンク貼らせてくださいませ〜。

        | よち。 | 2011/04/17 1:01 PM |
        よち。さん

        ありがとうございます!
        どうですか?わかりますか?
        よち。さんもぜひ挑戦してくださいね。

        そうですね、この模様のつけ方は、パティシエかフランス料理のシェフなんかが考えた付け方だと思います。
        ブロックで見ると少し気持ち悪い気もしますが、カットするとまたいいですよ〜
        わたしの曲がったのでもなんとかサマになるはずです。
        曲がったのを隠すためにも早くカットしたいです^^;
        | mimi♪27 | 2011/04/17 3:29 PM |
        はじめまして。
        みゆこさんトコからきました!
        レクチャをお願いしたものです(笑)
        すっごく分かりやすくて、明日にもやってみたい気分になりました♪
        本当にありがとうございました。
        | ノンママ | 2011/04/20 9:57 PM |
        ノンママさん

        はじめまして。
        わざわざご丁寧にありがとうございます!
        レクチャーというほどの出来栄えでないのが申し訳ないくらいお粗末で失礼いたしました。
        わかっていただけてよかったです!
        ぜひやってみてくださいね☆
        こちらこそありがとうございました!!
        | mimi♪27 | 2011/04/20 10:52 PM |
        はじめまして。
        矢羽模様の検索をかけていましたら
        mimi♪27さんのブログに辿りつきました。
        とってもわかりやすい画像と説明で
        私でももしかしたらうまく模様がつけられるかも?
        と希望が見えてきました^^
        どうもありがとうございますっ!

        突然のコメント失礼いたしました。
        | ねこじゃらし@コイケ | 2011/05/27 11:38 PM |
        ねこじゃらし@コイケさん

        はじめまして。
        コメントありがとございます!
        検索でわたしのところへたどり着くんですか〜?
        とても光栄です。
        てか、驚きです!
        誰からも教えられたわけではないので、わたしの自己流かもしれませんが、少しでもお役に立てたのならうれしく思います。
        この模様は希望があってレポさせていただきました。
        ぜひやってみてくださいね☆

        こちらこそありがとうございました!!
        | mimi♪27 | 2011/05/28 3:41 PM |
        コメントする


        この記事のトラックバックURL
        http://littlewings27.jugem.jp/trackback/15
             12
        3456789
        10111213141516
        17181920212223
        24252627282930
        31      
        << December 2017 >>

        bolg index このページの先頭へ