blog index

Little Wing's

手作り石けん、お菓子作り、手芸...ハンドメイドが大好きです☆
<< Mio12さんと石けん交換 | main | 長男の運動会♪ >>
スポンサーサイト
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    | スポンサードリンク | - | | - | - | - |
    柿渋いただきました
    0
      こんにちは☆
      更新がスローペースになり、すみません。
      なんとか老体にムチ打ち、がんばっています。
      これでも一応、職場では1番若いので、若者扱いされています。
      「そんなことないですよ〜」と言いながら、悪い気はしません。
      短時間ではありますが、朝の忙しいところなので、曜日にもよりますが、クラクラするほど忙しいときもあり、ひとつひとつが遅いわたしには着いていけないときもあって。
      でも負けたくないので、弱音を吐くのはここだけにして、職場では張り切ってがんばりたいと思います。

      前のイベントで、染物をされている方と知り合う機会があり、ぜひ石けん作りを教えてくれないかといわれました。
      今までも何人かのお客様に同じことを言われましたが、劇薬を扱うことと、教える場所がないのでお断りしてきました。
      その方は、染物で薬品を扱うので手馴れていることと、場所を提供してくださるということで、初めて石けん作りの指導(そんなたいそうなことではないのですが)をすることとなりました。
      先週の土曜日、型入れまで一緒にやって、今日仕事が終わってから型出しをしてきました。
      人に教えるということはなかなか難しいですね。


      講習代などはいただかなかったので、お礼にと↑こちらいただいてきました。
      手作りの「柿渋」です。
      柿渋石けんには興味がありましたが、まさか手作りの柿渋をいただけるなんて、感激です!
      柿渋って手作りできるんですね〜
      でも、柿が青いうちにつぶして作るらしく、ダンナさんが手伝って作ってくれたようですが、それはもう大変らしいです。
      もう作らないって言ってるみたいですが、またがんばって作っていただきたいです。
      ぜひこれで柿渋石けん作りたいと思います。
      ありがとうございました!!
      藍染めをやられる方なので、藍も譲っていただけるとのこと、とてもうれしいです♪
      藍石けん、作ってみたかった〜☆

      娘さんがわたしと同じくらいのお年で、わたしにしてみたらお母さんのような方ですが、とてもお優しく、わたしの話もちゃんと聞いてくださり、不思議な関係ですが、とてもいい出会いだと思います。
      これからもちょこちょこお邪魔する予定ですので、ずっと素敵な関係でいられたらなと思います! 
      | mimi♪27 | いただきもの | 16:33 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
      スポンサーサイト
      0
        | スポンサードリンク | - | 16:33 | - | - | - |
        コメント
        コメントする


        この記事のトラックバックURL
        http://littlewings27.jugem.jp/trackback/150
           1234
        567891011
        12131415161718
        19202122232425
        2627282930  
        << November 2017 >>

        bolg index このページの先頭へ