blog index

Little Wing's

手作り石けん、お菓子作り、手芸...ハンドメイドが大好きです☆
<< 自分用のチュニック | main | 鉦入れショルダーバッグ >>
スポンサーサイト
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    | スポンサードリンク | - | | - | - | - |
    手作り手振り鉦
    0
      こんにちは☆
      お久しぶりです!
      気づけば約1ヶ月ほど更新してませんでした。ごめんなさい。。

      今まで家にいても、午前中なんてたいしたことしてないし、毎日気づけばお昼...なんて状態だったしな〜と思っても、仕事している今考えたら、それなりに家のことや好きなことする時間あったんだな〜としみじみ思う毎日です。
      フルタイムで働くお母さんたち。
      尊敬します。
      いつおうちのことしているのかしら。
      もっときれいにしている人ばかりだし。
      そういう人は時間の使い方がうまいんですよね。
      もっともっといろいろ工夫しないとな〜と思います。

      今年から本格的に?ねぶたに参加しようと思って、長男と鉦の練習に通っています。
      衣装、間に合うでしょうか。
      なんだかんだとダンナも参加したいようなので、4着必要です。
      今年がんばれば来年からは子どもたちの分だけでいいし...
      そういうことする時間もわたしには必要なので、精一杯がんばろうと思います。
      無事に出来上がったらアップしたいと思います♪


      こんなもの作ってました☆
      手作りの手振り鉦です!
      ちゃんとした鉦も2つ買いましたが、チビ用と長男の練習用に、昔からの灰皿で。
      鉦はとても高いので、昔から小さな子どもたちにはこの灰皿で作ってあげたそうです。
      町によってはお店なんかにも売っているようです。
      会の方がお安く譲っていただけるとのことで練習に行く度に待っていましたが、なかなか持ってきてくださらなかったので、手作りしました!

      百均からステンレスの灰皿を買ってきて、ダンナに穴を開けてもらい、2重カンを通し、江戸引き紐で編みました。
      先の房は馴染みの手芸屋さんで買いました。
      この飾り房がちょっといいお値段で悩みましたが...
      どうでしょう。
      まあまあいい出来でしょ!?
      自己満足ですが。

      あとは衣装です。
      そこが一番大事ですね。
      まずダボシャツ(鯉口シャツ)だけでも作らなくてはね。 
      | mimi♪27 | 裁縫、手芸など | 09:32 | comments(2) | trackbacks(0) | - |
      スポンサーサイト
      0
        | スポンサードリンク | - | 09:32 | - | - | - |
        コメント
        さすが〜mimiさん!
        やるときはやりますね!
        頑張ってて、えらいです。私も何か…と思ってはいるけど、なかなか思うようにはいきませんね。
        もっと頑張らなくては…mimiさん、体壊さないようにね!ネブタに向けて、頑張りましょう(^_^)
        | mya-mya | 2012/06/27 10:06 PM |
        mya-myaさん

        どうでしょう?
        まあまあそれなりにできあがりました。
        始めは喜んで使ってくれてたチビも、本物の鉦の方がいい音だと気づき、最近使ってくれません...
        本番、わたしの鉦取られないようにしなきゃです。
        朝が早いので、お風呂入ると子どもたちより先に眠いです。
        体調気をつけます!ありがとうございます!
        ネブタ楽しみですね♪
        よろしくお願いします!
        | mimi♪27 | 2012/06/28 3:07 PM |
        コメントする


        この記事のトラックバックURL
        http://littlewings27.jugem.jp/trackback/153
              1
        2345678
        9101112131415
        16171819202122
        23242526272829
        30      
        << April 2017 >>

        bolg index このページの先頭へ