blog index

Little Wing's

手作り石けん、お菓子作り、手芸...ハンドメイドが大好きです☆
<< 手作り手振り鉦 | main | 登山しました! >>
スポンサーサイト
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    | スポンサードリンク | - | | - | - | - |
    鉦入れショルダーバッグ
    0
      こんにちは☆
      お久しぶりです。
      気づけば前回の更新から20日経っておりました。
      もうわたしのことなど忘れてしまった方もいるかもしれません。
      気が向いたときに読んでくださればそれでいいです。
      しばらく更新してなくても見てくださっている方、本当にありがとうございます。
      止めようとは思っていないので、気長にお付き合いいただけたらうれしいです。

      ねぶたの練習そろそろ終わりが近づいています。
      始めは手だけでのリズムを取る練習が、今では鉦を使って、歩きながら叩く練習もしています。
      みなさん、金襴などできれいな袋を作って鉦を入れています。 
      わたしも3人分作りました。

      青い房が長男用、黄色い房がチビ用、赤い房がわたし用です。


      内布にはちりめんを使いました。

      中にはしきりも付けています。
      と、わたしがすごいように書いてしまいましたが、型紙はいつもの手芸屋さんから譲っていただいたものです。
      しきりは鉦と鉦がバッグの中でガチャガチャいわないためです。

      今回初めて金襴生地使いましたが、いや〜なんと扱いにくい生地でしょう。
      裁断面からほつれるほつれる!
      縫い代なくなっちゃうよ〜ってくらいに、ほつれてほつれて大変でした。
      なにせこのアラフォーのカサカサした手で扱うもので、ひっかかるんです。

      ちりめんもまたてこずりました。
      ニット生地のような、なんといいますか、テンションでもあるかのようにいうことを聞いてくれなくて。
      てこずった分、かわいいもんです。

      房部分も久しぶりに中国結びの本を引っ張り出し、江戸引き紐で吉兆結びを結びました。
      中国結び、なつかしいです。
      みんださんが好きで、みんださんの結びが飾られている中国茶のお店にわざわざ行ったことがあります。
      本当は講習を受けたかったのですが、時間が合わず、受けられませんでした。
      奥が深い世界です。

      そんなこんなでねぶたに向けて張り切っています。
      今は衣装に取り掛かっています。
      わたしのダボシャツが完成し、今はダンナのダボシャツを作っています。
      早く子どもたちのも作らなくては!!
      | mimi♪27 | 裁縫、手芸など | 14:04 | comments(2) | trackbacks(0) | - |
      スポンサーサイト
      0
        | スポンサードリンク | - | 14:04 | - | - | - |
        コメント
        こんにちは〜
        わゎゎ!すっごい難しそうな生地ですね><
        私には無理かも(笑)
        さすがmimi♪27さん&#10084;

        ねぶた祭りって色々準備が必要なんですね〜
        大変そうですがそういうのも楽しそうです♪

        頑張ってくださいね( ´艸`)
        | Mio12 | 2012/07/24 12:30 PM |
        Mio12さん

        手こずりました〜
        なにをおっしゃいます、Mio12さんなら出来ますよ!
        祭り期間は短くてあっという間なんですけどね。
        ちゃんと参加するのは初めてなので、いろいろと要るものがあります。
        来年からはもう少し楽だと思いますが。
        今まで地元にいながら見に行くこともあまりしなかったけど、学校を通して参加募集のおたよりをもらい、せっかくなので参加することにしました。
        とても楽しみです♪

        Mio12さんもいろいろとお忙しいかと思いますが、体調に気をつけて、お嬢ちゃまとダンナさまと楽しい夏をお過ごしくださいね!
        | mimi♪27 | 2012/07/24 8:43 PM |
        コメントする


        この記事のトラックバックURL
        http://littlewings27.jugem.jp/trackback/154
             12
        3456789
        10111213141516
        17181920212223
        24252627282930
        31      
        << December 2017 >>

        bolg index このページの先頭へ