blog index

Little Wing's

手作り石けん、お菓子作り、手芸...ハンドメイドが大好きです☆
<< ゴートミルクとはちみつ石けん | main | ゆず石けん >>
0


    | スポンサードリンク | - | | - | - | - |
    マリーゴールド石けん
    0
      こんばんは☆
      本日2つめの石けんご紹介。

      マリーゴールド石けん



      マリーゴールドをインフューズドして濾し、さらに攪拌後、大さじ1杯ほどのマリーゴールドを入れています。
      eoはレモンをメインでさわやかに!
      もう少し黄色っぽかったのが、これも色が抜けてきます。
      これはイメージ的にもう少し黄色のままでいいんですけどね〜

      材料:オリーブオイル(マリーゴールドinf)、ココナッツオイル、アボカドバター、ひまし油、NaOH、精製水、マリーゴールド、レモンeo、ラベンダーeo、クラリセージeo

      わたしずっと勘違いしていました。
      マリーゴールド=カレンデュラだと。
      いや、間違いではないのだけど、間違ってました。
      なんのこっちゃ。
      他のソーパーさんが、カレンデュラ石けんと名づけている方も多く、カレンデュラは別名マリーゴールドというのも間違いではない。
      実際、他の方は、本当にカレンデュラを使っているかもしれないので、みなさんが間違っているかいないかはわかりませんが。。
      ただ、わたしが思うマリーゴールドは、カレンデュラとは別のものでした。
      園芸で花壇なんかに植えるマリーゴールドという名前で売られているものは、フレンチ・アメリカンマリーゴールドと言われ、 日本名は千寿菊・万寿菊
      一方カレンデュラは、ポットマリーゴールド(イングリッシュマリーゴールド)と言われ、日本名は金盞花
      別の植物のようです。
      知ったかぶりして、カレンデュラなんて名づけてしまって...
      お恥ずかしい限りです。
      まだまだ勉強不足です(汗)
      でも、園芸コーナーで仕事しているので、今回違いに気づいてよかったです!
      | mimi♪27 | 手作り石けん | 17:50 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
      0
        | スポンサードリンク | - | 17:50 | - | - | - |
        コメント
        コメントする


        この記事のトラックバックURL
        http://littlewings27.jugem.jp/trackback/169
              1
        2345678
        9101112131415
        16171819202122
        23242526272829
        30      
        << April 2017 >>

        bolg index このページの先頭へ