blog index

Little Wing's

手作り石けん、お菓子作り、手芸...ハンドメイドが大好きです☆
0


    | スポンサードリンク | - | | - | - | - |
    米ぬか石けん
    0
      こんにちは☆

      本日2度目でございます。
      だいぶ寒くなってきましたね。
      これから冬か〜と思うと憂鬱です。
      この時期にメンタルが弱くなる人も多いみたいなので、わたしも気合入れないと!

      米ぬか石けん



      こちらも欠かせない1品です!
      老若男女問わず人気です♪
      たまにお友達や知人になにかのお礼にと石けんをあげることがありますが、だいたい米ぬか石けんを入れたりします。
      そうすると、リクエストが多いのも米ぬか石けんです。
      メインをこめ油で!
      バターはマカダミアナッツバターを使用。
      香りはティートリーとレモンをブレンドしてすっきりさわやか!

      材料;こめ油、ココナッツオイル、マカダミアナッツバター、ひまし油、NaOH、精製水、米ぬか、ティートリーeo、レモンeo

      米ぬかは「あきたこまち」を精米したものです。



       
      | mimi♪27 | 手作り石けん | 15:52 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
      アボカド石けん
      0
        こんにちは☆
        日曜日はだいたい仕事なので、最近子供達と一緒に出かけていません。
        そうしているうちに雪降っちゃいますね...
        紅葉も終わっちゃうな〜お出かけしたい!


        アボカド石けん



        未精製のアボカドオイルを20%配合し、バターもアボカドで!
        ふわふわ〜でなめらかな泡が気に入っています。
        香り付けはしていません。

        材料:オリーブオイル、未精製アボカドオイル、ココナッツオイル、アボカドバター、ひまし油、NaOH、精製水


        気づいたらイベントまで1週間もありません!
        石けんの仕込みは終わっているものの、なんだか焦ります(汗)
        意外とナイーブなので、イベント前日は忘れ物はないか、緊張と不安でいっぱいです。
        行っちゃうと楽しくてしょーがないんですけどね! 
        | mimi♪27 | 手作り石けん | 15:39 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
        紫根石けん
        0
          こんにちは☆

          本日2度目のアップです!
          2つずつアップしないと間に合いません(汗)


          紫根石けん



          こちらもすっかり定番となりました。
          テレビで紫根が流行ってからだいぶなりますが、わたしの中ではいまだ健在。
          というのも、オイルに漬け込み〜石けんになるまでの色の変化がおもしろくて、できあがりも、着色ではでないきれいな深い紫色。
          なんだか魅力的なんですよね〜

          材料:オリーブオイル(紫根inf)、太白ごま油、ココナッツオイル、アボカドバター、ひまし油、ラベンダーeo、ゼラニウムeo、オレンジeo


          最近、ハマっているものがあります。
          気づけば夜中まで作業していて...
          また今度アップしますね! 
          | mimi♪27 | 手作り石けん | 16:04 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
          ラベンダー石けん
          0
             こんにちは☆

            イベントに向けて仕込みました石けんをアップしていきます!
            定番な感じですが、どうぞお付き合いくださいね。


            ラベンダー石けん



            2色のマーブルです。
            ラベンダーは欠かせませんね。
            ハーブをオイルに漬け込むインフューズドオイル(inf)も他のハーブより大きい保存ビンに漬け込んだりします。
            今年は無料のラベンダーをもらいそびれたので残念。。

            材料:オリーブオイル(ラベンダーinf)、ココナッツオイル、アボカドバター、ひまし油、NaOH、精製水、ウルトラマリンバイオレット、ローズクレイ、ラベンダーeo、レモンeo

            少し前に購入したスタンプですが、やわらかいうちにやってしまうと、何を書いているのかわからない。。
            仕込んだ日からの日数だけでなく、オイルの配合、湿度など関係するので、なかなか難しいです。
            固まりすぎると、それはそれで美しくないし。
            きれいに押せるように修行が必要です。

            イベントは11月8、9日です!
            | mimi♪27 | 手作り石けん | 15:26 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
            お久しぶりです
            0
              こんばんは!
              お久しぶりです。
              気づけば1年近く更新してませんでした。
              あまり久しぶり過ぎて、知ってる人はみていないかもしれませんが、1年半くらいぶりにイベントに参加することになったので、お知らせいたします。
              ぜひいらしてくださいね!

              日時 11月8日、9日
                   10:00〜16:00
              場所 弘前市御幸町 旧弘前偕行社

              8日のみまたは、9日のみの作家さんもいるので、お気に入りの作家さん目当ての方は確認されてからお出かけされることをオススメします。
              ちなみにわたしは2日間参加ですが、9日は午前いません。
              わたしは石けんを連れて行きます。
              その他なにかあとは考え中です!
              お待ちしております。

              | mimi♪27 | イベント | 18:40 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
              スイートブール作りました☆
              0
                こんにちは☆
                昨日の夜中、チビが発熱しました。
                今はすっかり熱も下がりましたが、疲れたのか珍しくこんな時間に寝ています。
                明日から少し遠い店舗に研修に行くので、このまま良くなってくれるといいけど。
                風邪、流行っていますね。
                みなさま、温かくしておやすみください。


                スイートブール作りました!
                いつものようにパン生地はホームベーカリーに任せて、トッピングの生地を上に絞るだけ。
                長男がメロンパンが好きなのでメロンパンにしようかと思いましたが、ダンナがメロンパン食べないので、コレなら二人とも食べてくれるかな...と。
                正解でした。
                コレなら、メロンパン好きの人も、メロンパンが苦手な人もいけますよ!
                甘いのが好きな人なら、中にカスタードを入れてもいいかも!
                ぜひ作ってみてくださいね♪
                | mimi♪27 | お菓子作り | 09:25 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
                かぼちゃのミニ食パン作りました!
                0
                  こんにちは☆
                  最近寒くなってきたので、登下校は寒かろうとコレもコレも着てちょうだいと言うと、渋ります。
                  帰りには脱いでランドセルに入れてきたり...
                  子供たちは薄着ですか?
                  長男は丈夫なほうではないので、心配です。
                  着せすぎもよくないんですけどね。


                  かぼちゃのミニ食パンです!
                  母が持ってきたかぼちゃとさつまいも、どう料理するか...
                  毎日レシピを検索しています。
                  今度は何にしようかな。 
                  | mimi♪27 | お菓子作り | 15:04 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
                  サーターアンダギー作りました☆
                  0
                    こんにちは☆
                    最近めっきり寒くなりまして...
                    子供たちが少し風邪ぎみです。
                    体調管理、気をつけます。


                    サーターアンダギー作りました!
                    参考にしたレシピが、黒糖を使っていたので、茶色っぽいですが...
                    油で揚げるというのが少々面倒ではありますが、普段家にある材料で作れて、とても簡単です。
                    またしばらくお菓子&パンブーム来そうです。

                    下手の横好きではありますが、またアップします。
                    ぜひお付き合いください。
                    | mimi♪27 | お菓子作り | 10:54 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
                    栗拾い☆
                    0
                      こんにちは☆
                      先月の話ですが...
                      何年かぶりに栗拾いに行って来ました!
                      お天気もよかったので、けっこう人が来てました。



                      イガの中から取り出すのは痛みもともないます。
                      拾おうとしゃがんだ長男、お尻に刺さって叫んでいました(笑)
                      大きな栗がゴロゴロあって、子供たちも楽しめたようです。



                      さっそく渋皮煮、作りました。
                      わたしは大好きだけど、ダンナには甘すぎるみたいです。
                      水入れてないから、ま〜しょーがないんですけどね。
                      長男は、「おいしい!」って食べてましたが、「皮取って〜」って。
                      甘露煮にしとけばよかったです。
                      刻んでパンに入れるか、パウンドケーキなんかにしたらいいかもしれません。

                      そろそろ栗拾いも終わりかな?
                      また来年、行きたいなと思います。
                      | mimi♪27 | おでかけ | 10:06 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
                      登山しました!
                      0
                        こんばんは☆
                        だいぶご無沙汰してしまいました。
                        もう、知ってる方で見ている人はいないだろうと思っていましたが、先日、「ブログ、止めたの?」と心配してくれた友達がいまして、まだ見てくれている人もいるのだと、うれしく思いました。
                        しばらくものづくりはしていませんでしたが、時間をみて少しずつやれたらな〜と思います。

                        わたし、30ウン歳、初めて登山を体験しました。
                        少し前からダンナがみんなで登りたいと言っていて、運動音痴のわたしは正直乗り気ではありませんでした。
                        まして寒くなってきたし、子供たちに風邪を引かせたくないし、第一わたしが寒がりなので、行くなら来年春とかにしたいな〜と。
                        そんなこんなで結局行って来た訳です。が...
                        知らなかった。あんなに急なところあり、ほぼ岩、岩、岩!
                        下から眺めて尻込みしました。
                        8合目まで車で行き、9合目までリフトに乗り、頂上まで歩く。
                        下調べでは9合目から頂上まで30〜40分と書いていたので、バカなわたしは、「もの足りなくない?8合目から歩いたらリフト代かからないじゃん」なんて言ってしまい、反省。
                        運動音痴のクセに...
                        今思うと、絶対ムリでした。

                        誰よりわたしが一番余裕なく、写真はあまり撮れませんでした。

                        とりあえず、標高1625mの頂上からパシャリ☆
                        いや〜本当、疲れました。
                        ダンナなんて、チビをおんぶしながら登ったし、長男も弱音を吐くことなくがんばっていました。
                        むしろ、登りも降りるのも楽しそうでした。
                        今日も疲れを見せることなく、学校へ行きました。
                        わたしは...もう足はガクガク、帰りの車で酔い、いいとこなし。
                        でも、最近家族4人ででかけることができなかったので、とてもいい思い出となりました。
                        今度は、もう少し温かいときにしたいなと思います。
                        てか、しばらくいいです...
                        ダンナと長男は「また来ようね」って言ってたけど、「うん」と言えない母でした。
                         
                        | mimi♪27 | おでかけ | 17:05 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
                          12345
                        6789101112
                        13141516171819
                        20212223242526
                        2728293031  
                        << August 2017 >>

                        bolg index このページの先頭へ