blog index

Little Wing's

手作り石けん、お菓子作り、手芸...ハンドメイドが大好きです☆
0


    | スポンサードリンク | - | | - | - | - |
    紫根石けん
    0
      こんにちは☆

      本日2度目のアップです!
      2つずつアップしないと間に合いません(汗)


      紫根石けん



      こちらもすっかり定番となりました。
      テレビで紫根が流行ってからだいぶなりますが、わたしの中ではいまだ健在。
      というのも、オイルに漬け込み〜石けんになるまでの色の変化がおもしろくて、できあがりも、着色ではでないきれいな深い紫色。
      なんだか魅力的なんですよね〜

      材料:オリーブオイル(紫根inf)、太白ごま油、ココナッツオイル、アボカドバター、ひまし油、ラベンダーeo、ゼラニウムeo、オレンジeo


      最近、ハマっているものがあります。
      気づけば夜中まで作業していて...
      また今度アップしますね! 
      | mimi♪27 | 手作り石けん | 16:04 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
      ラベンダー石けん
      0
         こんにちは☆

        イベントに向けて仕込みました石けんをアップしていきます!
        定番な感じですが、どうぞお付き合いくださいね。


        ラベンダー石けん



        2色のマーブルです。
        ラベンダーは欠かせませんね。
        ハーブをオイルに漬け込むインフューズドオイル(inf)も他のハーブより大きい保存ビンに漬け込んだりします。
        今年は無料のラベンダーをもらいそびれたので残念。。

        材料:オリーブオイル(ラベンダーinf)、ココナッツオイル、アボカドバター、ひまし油、NaOH、精製水、ウルトラマリンバイオレット、ローズクレイ、ラベンダーeo、レモンeo

        少し前に購入したスタンプですが、やわらかいうちにやってしまうと、何を書いているのかわからない。。
        仕込んだ日からの日数だけでなく、オイルの配合、湿度など関係するので、なかなか難しいです。
        固まりすぎると、それはそれで美しくないし。
        きれいに押せるように修行が必要です。

        イベントは11月8、9日です!
        | mimi♪27 | 手作り石けん | 15:26 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
        ローズ石けん
        0
          おはようございます☆
          ここ2,3日、外から帰って来ると鼻水が出て、目が痒くて...もしやこれは花粉症?
          いつなってもおかしくないと思っていましたが、とうとう(泣)
          洗濯物は外に干さないほうがいいんですかね。
          いやはや参りました。

          本日の石けん

          「ローズ石けん」です!
          こちらも定番です。
          ミニローズはちょっとした贈り物にも喜ばれます☆
          ローズの精油がなくなってきたのでしばらくローズは作れないかな〜
          超高級のローズeo嗅いでみたいです。。
          ローズの蒸留水で仕込んでもいい香りがしますので、買ったら作ります。

          *recipe*

          オリーブオイル(ローズペタルinf)、マカダミアナッツオイル、ココナッツオイル、ココアバター、ひまし油、NaOH、精製水、ローズクレイ、ゼラニウムeo、ローズウッドeo、ローズ・ド・メイeo

          DC 15%、水分 38%
          作成日 '12.3.4 解禁日 '12.4.1


          チビのトイレトレーニングも順調で、失敗もあまり無くなったと油断して、昨日わたしの体調が悪かったのもあって、パンツのまま寝かせたら、夜、シーツが冷たい...
          やってしまいました(泣)
          急いでシーツなどをはがし、応急処置でバスタオルを敷いて寝ました。
          そんな母の失敗もありますが、外出先でも大丈夫だし(トイレに行き過ぎるくらいです)、夏までに外れたらいいなと思っていたので、我が子ながら優秀でございます。
          よかったよかった。
          5月のイベントに向けて石けん以外にもなにか...と思っています。
          布ものか、フェルトか...
          まずは家を片付けないと!




          *業務連絡*

          〜Mio12さん〜
          お約束のものが遅れています。ごめんなさい。。
          今週中には発送できるようにしますので、今しばらくお待ちくださいね♪
          よろしくお願いいたします。
          | mimi♪27 | 手作り石けん | 08:25 | comments(2) | trackbacks(0) | - |
          オレンジ石けん
          0
            おはようございます☆
            長男は毎日元気に学校へ行っております。
            さっそくお友達もできたようで、楽しそうです♪
            春休み中機嫌が悪かったので、学校始まったらどうなっちゃうの?と心配したメンタル面も、学校が始まったら逆に安定しています。
            チビがトイレトレーニング中なので、バタバタしておりますが...
            そちらもなんとか順調です。
            長男は2歳になってすぐくらいにオムツ外れたので、比べると遅い方ですが、始めてすぐに教えてくれて、まだまだ失敗もあるし、夜はオムツさせないとアブナイですが、思ったより大丈夫そうです。
            オムツの買出しもしなくていいし、ゴミも減りました。
            楽だけど、ちょっぴり寂しい気もします。

            本日の石けん

            「オレンジ石けん」です!
            今や無くてはならない石けんです。
            イベントでも好評をいただき、家でも長男が好んで使っています。
            つい先日も1バッチ仕込みました。

            *recipe*

            オリーブオイル、レッドパーム油、ココナッツオイル、ココアバター、オレンジバター、ひまし油、NaOH、精製水、オレンジeo、フランキンセンスeo

            DC 15%、水分 38%
            作成日 '12.3.2 解禁日 '12.3.30


            長男の学校で使う算数セットは、がんばって学校二日目に完成させて持たせました。
            初日は数え棒10本で根を上げ、ダンナに「休みの日、半分やって」と言いましたが、入学式の次の日に朝途中まで送って行ったら、1年生が何人か算数セットを持って歩いているのを見て、これではいけないと気合を入れなおし、その日に全部やってしまいました。
            どこまで付けていいのかわからなくて、同じ幼稚園のママさんに聞いたり、印刷されている分では足りなくて予備に名前を書き、これでもかというくらいに付けました。
            細かいものなので、無くす子も多いらしく、名前が付いてると戻ってくると聞いたので、あらゆるものに付けました。
            おはじきにはピンセットを使って、数図ブロックには印刷されているものだと端が長く、シールが取れやすいので、予備の小さいシールに名前を書いて貼りました。
            世のお母さんたちはこれをみんな経験しているのですね。
            頭が下がります。
            うちはチビの分もう1回、がんばります。
            長男が、「そのときはボクがやってあげる!」というので期待しておきます。
             
            | mimi♪27 | 手作り石けん | 06:05 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
            米ぬか石けん
            0
              こんにちは☆
              最近寒くて..雪が降って..という話ばかりで。
              今朝はまさかの真っ白でした。
              昼にはだいぶ溶けましたが、入学式歩いていかないといけないのにこの寒さは困ります。
              学校までは歩いて10分ですが、チビも連れてくし、厚手の上着を着込んでいかないと。
              ここ数年こんなの見たことないです。
              関係ないけど、長男が生まれた春も寒くて、5月半ばまでストーブ付けてました。
              学校始まって早々に風邪など引かないようにさせなくてはいけませんね。
              丈夫な方ではないので心配です。


              本日の石けん

              「米ぬか石けん」です!
              定番中の定番です☆
              米ぬかも入れすぎるとボソボソになりますので、加減しなくてはいけません。
              米ぬかをガッツリ入れて作る糠棒もいつか作ってみたいです。

              *recipe*

              オリーブオイル、こめ油、ココナッツオイル、ココアバター、ひまし油、NaOH、精製水、米ぬか

              DC  15%、水分 40%
              作成日 '12.2.28 解禁日 '12.3.27


              本日久しぶりにスースー入りを仕込みました。
              いつも旬真っ只中に思い立ち、解禁するころには季節外れということが石けんに限らず多々あり、もっと早く作ればよかったと、いつも思っているので、そろそろ夏に向けてレシピを考えなければ!
              だって、桜をイメージして作ればよかったと今思っているのは遅すぎますもんね。
              来年「桜」で考えます! 
              | mimi♪27 | 手作り石けん | 14:57 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
              シアバター入り石けん
              0
                こんにちは☆
                耳鼻科がコミコミです。
                今の時期はしょうがないですね。
                春休みだし...花粉が飛んでるし。


                本日の石けん

                「シアバター入り石けん」です!
                いつものレシピのココアバターをシアバターに変えました。
                10%配合しています。
                少し半透明で、キャスティールとはまた違ったきれいな白になりました。
                こちら香り付けなしです。
                香りの好きな人が多いけど、香りの苦手な方もいるので、無香料は必要です。
                シアバターをもっと高配合にしたらどうだろう...
                いつか作ってみたいです。

                *recipe*

                オリーブオイル、ココナッツオイル、パーム油、シアバター、ひまし油、NaOH、精製水

                DC 15%、水分 38%
                作成日 '12.2.29 解禁日 '12.3.28


                石けんのラッピング作業もほぼ終わり...
                明日ディスプレイに行ってきます。
                先日のイベントに持っていった、ペンケース、ポーチも持って行きます。
                石けんもまだアップしていないものもありますが...
                そして、初めてのワークショップ。
                モタモタしないか心配です。
                不慣れなもので...暖かく見守っていただければと思います。
                 
                | mimi♪27 | 手作り石けん | 15:50 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
                ゆず石けん
                0
                  おはようございます☆
                  昨日の地震、長く揺れました。
                  揺れる前にテレビで警報が流れたので、隣の部屋へおもちゃを取りに行ったチビを抱きかかえ、3人でくっついていられてよかったです。
                  ダンナが遅番でいなかったので、不安でした。
                  こちらは揺れても震度3なので、物が落ちるということもありませんでしたが、震源地に近い方は4か5くらいあったようです。
                  みなさん、大丈夫でしょうか。


                  本日の石けん

                  「ゆず石けん」です!
                  待望の、待望の石けん完成です☆
                  ずっと作りたかった。
                  香りにはゆずの精油を贅沢に使いました。
                  さずがにゆずeo1瓶というわけにはいかないので、ブレンドに頭を悩ませましたが、なんとかゆずの香り残っています。
                  マンダリンとグレープフルーツでゆずを引き立たせ、フランキンセンス少々で香りを整えました。
                  なんて、エラソーに言っていますが、ヒヤヒヤしながらのブレンドです。
                  オイルはゆずの皮infのオリーブオイルがメインですが、つばき油も20%加えました。
                  さらにゆずの皮を乳鉢でゴリゴリ細かくして仕上げに加えています。

                  *recipe*

                  オリーブオイル(ゆず皮inf)、つばき油、ココナッツオイル、ココアバター、ひまし油、NaOH、精製水、ゆず皮、ゆずeo、マンダリンeo、グレープフルーツeo、フランキンセンスeo

                  DC 15%、水分 40%
                  作成日 '12.2.27 解禁日 '12.3.26


                  ゆず=冬のイメージなので、今解禁というのはちょっとズレましたが、香りも気に入ったのでまた作りたいと思います。 
                  | mimi♪27 | 手作り石けん | 07:33 | comments(6) | trackbacks(0) | - |
                  オリーブとナッツの石けん
                  0
                    こんにちは☆
                    上の歯が抜けそうな長男です。
                    もう、ほんのちょっとしかくっついていないので、引っ張ったら取れるんじゃない?と、ダンナが引っ張ったけど、加減したんでしょうか。
                    血が出ただけで、抜けず、長男は泣くし、サイアクです。
                    抜くなら失敗は許されませんでしたよね。
                    かわいそうに...だけど、わたしもなんだか怖くて引っ張れません。
                    あとちょっとが長いです。


                    本日の石けん

                    「オリーブとナッツの石けん」です!
                    オリーブオイル少し多め、プラス、マカダミアナッツオイルとスイートアーモンドオイルも加えて、贅沢な石けんをひとつ。
                    間に薄いラインをと思って作りましたが、もう少し入れてもよかったかしら。
                    わかりづらいですね。
                    このあと、シアバターを加えた石けんも作ろうと計画していたのでどれがなにかわかるように目印につけました。
                    あまりこったデザインをしていないので、さりげなく...そう、なんでもさりげなく。
                    香り付けはみゆこさん からいただいた「贅沢ローズヒップ」がいい香りだったので、マネっこさせていただきました!

                    *recipe*

                    オリーブオイル、マカダミアナッツオイル、スイートアーモンドオイル、ココナッツオイル、ココアバター、ひまし油、NaOH、精製水、ウルトラマリンバイオレット、ゼラニウムeo、パルマローザeo、レモンeo、ジュニパーベリーeo

                    DC 15%、水分 38%
                    作成日 '12.2.25 解禁日 '12.3.24 
                    | mimi♪27 | 手作り石けん | 11:08 | comments(2) | trackbacks(0) | - |
                    オリーブとこめ油のホエー石けん
                    0
                      こんばんは☆
                      朝になって外を見てびっくり!
                      雪かきした方がいいかと思うくらいの積雪。
                      今頃?
                      ここ数年こんなことあったかしら。
                      寒いです。長靴を片付けられません。
                      入学式、寒いかな。


                      本日の石けん

                      「オリーブとこめ油のホエー石けん」です。
                      何度やっても苦手なこめ油さん。
                      高配合じゃないのに、ちょっと放置しているうちにもったりしてきてしまって...
                      トップはウネウネさせました。
                      こめ油は早くトレースが出るからスキという方も多いのに、わたしは逆に構えてしまいます。
                      なかなかこめ油が減らないので、ドンドン使っていかなければと思います。

                      水分にはホエーを使いました。
                      香り付けにはレモンを多めに、レモングラスとリッツァクベバを少々。
                      ホエーとレモンでさわやかな香りです♪

                      *recipe*

                      オリーブオイル、こめ油、ココナッツオイル、ココアバター、ひまし油、NaOH、ホエー、レモンeo、レモングラスeo、リッツァクベバeo

                      DC 15%、水分 38%
                      作成日 '12.1.19 解禁日 '12.2.16


                      今日は長男の入学に向けて、文房具類と外履き&内履きなど買ってきました。
                      とうとう小学生か〜と思うと、まだまだこれからだなと思う気持ちと、もう入学?という気持ちと両方あります。
                      ちゃんと先生の話を聞けるか心配です。
                      自分だけに話しかけられる分には大丈夫なんだけど、「はい、みなさんやりましょう!」というのは取り掛かるまで時間がかかります。
                      よそみしているなら、この子話聞いてないとわかりますが、長男の場合、先生の顔をちゃんと見ているので、先生は聞いてるもんだと思うらしく、取り掛からなくてびっくりするらしいです。
                      ↑幼稚園の先生のお話ですが。
                      あと、母に似て打たれ弱いところがあるので、メンタル面が心配です。
                      いじめられたりしないか、逆にいじめる子にもなってほしくないし...
                      一人で抱え込まないで言ってくれるといいけど。
                      入学式まですぐです。
                      他にも準備しなければいけないものもあるし、イベントが終わったら急いでとりかかります。

                       
                      | mimi♪27 | 手作り石けん | 20:59 | comments(2) | trackbacks(0) | - |
                      オリーブ石けん
                      0
                        こんにちは☆
                        お騒がせしております。
                        でも、これで心置きなくイベントへ参加できます。
                        わたしはホッとしています。
                        そもそもどうして引っ越し?そしてどうして取り消し?今度ゆっくりこちらへ書きます。
                        お時間がありましたら読んでいただきたいと思います。


                        本日の石けん

                        「オリーブ石けん」です!
                        香りはラベンダーとグレープフルーツを同量に。
                        デザインは久々の矢羽根模様にしました☆
                        いつもと違った模様にとも考えましたが、なかなか思いつかず、色を2色にしてみました。
                        1色でも慌ててしまうのに、いつも以上にモタモタしてしまって...
                        線がゆがんでいます(汗)
                        イメトレしたんだけどな〜
                        まっすぐ描く方法を考えたいと思います。

                        全体図。。
                        つ、次にリベンジ!!

                        *recipe*

                        オリーブオイル、NaOH、精製水、ラベンダーeo、グレープフルーツeo、ローズクレイ、ウルトラマリンバイオレット

                        DC 15%、水分 38%
                        作成日 '12.1.16 解禁日 '12.2.27


                        イベントのハガキいただいてまいりました。
                        お時間がありましたら、ぜひ起こしくださいませ。
                        お待ちしております♪

                         
                        | mimi♪27 | 手作り石けん | 12:17 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
                        1234567
                        891011121314
                        15161718192021
                        22232425262728
                        293031    
                        << October 2017 >>

                        bolg index このページの先頭へ